コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

なだれ(雪崩) なだれ avalanche

翻訳|avalanche

2件 の用語解説(なだれ(雪崩)の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

なだれ(雪崩)
なだれ
avalanche

山腹に積もったが,それ自身の重みで斜面を大量に崩れ落ちる現象。なだれ(雪崩)には二つの種類がある。一つは,積雪のある傾斜地に新たに粉雪が多量に降った場合,強い風や衝撃によって新雪の表層が滑り落ちる表層なだれである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

なだれ(雪崩)【なだれ】

山の斜面の積雪が何らかの原因で急にくずれ落ちる現象。全層なだれ(そこなだれ)と表層なだれ(うわなだれ)に大別される。前者は積雪の全層がくずれるもので,地面に近い層が寒地では再結晶してさらさらの雪の粒に,暖地では氷の粒にそれぞれ変化して支持力が失われて起こる。
→関連項目雪庇

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

なだれ(雪崩)の関連キーワードうっ血血小板減少症遠因気崩れ欠測荷崩れ悪性新生物雪持脱髄乱堆積

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone