コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

まつ毛(睫) まつげ eyelashes

1件 の用語解説(まつ毛(睫)の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

まつげ【まつ毛(睫) eyelashes】

一部の哺乳類の上下のまぶたに生えている毛のうち,まぶたの縁に沿ったものが,他の毛より長くなり,列を形成したもの。睫毛(しようもう)ともいう。たとえばネコ,イヌ,タヌキハクビシンなどでは,まぶたの縁の毛のうち数本が散発的に他よりやや長いだけで列をなさず,まつ毛があるとはいえないが,ウサギでは,まぶたの縁の後半部の毛がやや長く伸びて,まつ毛といえるほどの短い列を形成する。まつ毛は目にごみが入るのを防ぐほか,日差しを避けるのにも役立つらしく,系統に関係なく,草原や砂漠に適応したものや,それぞれの系統のなかで最も進化したグループに発達する傾向がみられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

まつ毛(睫)の関連キーワード産毛食虫類一重瞼尻毛鼻毛棘鼠非霊長哺乳類まぶた構造海産哺乳類