(1)パリのブランシュ広場の舞踊場,娯楽劇場。建物に取り付けられた巨大な〈赤い風車(ムーラン・ルージュ)〉がこの劇場の象徴で,それがそのまま名称となっている。1889年に舞踊場(ダンスホール)として開場,キャバレー形式のショーをアトラクションとして見せた。特に,フレンチ・カンカン(カンカン)と呼ばれる快活でエロティックな踊りが呼物となり,〈世紀末のパリ〉における代表的な娯楽場となった。このころのムーラン・ルージュの雰囲気は,《ムーラン・ルージュにて》(1892)などH.deT.ロートレックによる幾多の傑作によってよく知ることができる。
1903年に改造されて客席と舞台を分けた劇場形式となり,レビューやオペレッタが盛んに上演された。14年に火災で失われたが,第1次大戦後に再建され,特に20年代後半にはシャンソン歌手・女優のミスタンゲットを中心とする大レビューを上演して,ミュージック・ホールとしての黄金時代を築いた。しかし29年,当時はじまったトーキー映画におされて映画館に転向した。なお20年代半ば以降に,ミュージック・ホールと併置されるかたちとなった舞踊場では,今日も観光用のレビュー,カンカンが行われているが,昔日の活況はしのぶべくもない。
執筆者:川添 裕(2)日本の劇団・劇場名。正式名称は〈ムーランルージュ新宿座〉。1931年12月,佐々木千里がパリのミュージック・ホールの名をとって軽演劇の一座を東京新宿で旗揚げ,都会感覚のしゃれた風刺喜劇が知識青年に大いに受けた。伊馬鵜平(伊馬春部(いまはるべ)),斎藤豊吉,山田寿夫,穂積純太郎,小崎政房,菊岡久利らの文芸部が充実し,中根竜太郎,有馬是馬,竹久千恵子,明日待子,望月美恵子らの俳優で人気を得た。第2次大戦中は改名を余儀なくされたが,戦後も中江良夫や森繁久弥で脚光を浴びた。だが51年にヌードショーに追われて解散した。
→軽演劇
執筆者:野村 喬
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(1)パリ、モンマルトルのクリシー通りに1889年に建てられたダンスホール。フランス語で「赤い風車」の意で、屋上に取り付けられた大きな赤い風車に由来する。当地で万国博覧会が開かれたのを機に観光客の吸引を目的として建設したもので、客に踊らせると同時にアトラクションとして各種のショーを上演したが、なかでもフレンチ・カンカンとよばれる陽気でエロティックな踊りが人気を博し、名物となった。またロートレックが1891年にポスターを描いたのをはじめ、場内の雰囲気を描写した作品を多く発表したため、いっそう有名になった。1903年に内部を改装、小劇場形式となり、レビューや各種のショーを上演、ミスタンゲット、モーリス・シュバリエなどのスターが輩出したが、1915年に全焼、1918年にミュージック・ホールとして再建された。1924年に隣接してダンスホールが設けられたが、今日一般にムーラン・ルージュといわれているのは、このBal du Moulin Rougeのほうで、往年の華やかさには欠けるものの、いまだにカンカンなどのレビューが上演され、観光名所となっている。本来のミュージック・ホールのほうは1929年に映画館に転向した。
(2)東京・新宿の新宿座に1931年(昭和6)に旗揚げされた劇団。パリのムーラン・ルージュの名を模したもので、創立者は浅草オペラ出身の佐々木千里(せんり)(1891―1961)。ここで上演された新感覚の喜劇は浅草あたりの軽演劇とは異なり、学生やサラリーマンなどインテリ層の人気を集め、劇界に新風を吹き込んだ。1944年には作文館と改称、1945年一時松竹の経営に移るが戦災で焼失、1946年(昭和21)劇団小議会として復活、翌1947年旧名に戻ったが、経営難のため1951年に解散。創立以来の公演数は通算500回、その間斎藤豊吉(とよきち)(1903―1976)、伊馬春部(いまはるべ)、阿木翁助(あぎおうすけ)(1912―2002)、中江良夫(1910―1986)らの劇作家、有馬是馬(ありまこれま)(1906―1963)、明日待子(あしたまつこ)(1920―2019)、左卜全(ぼくぜん)(1894―1971)、森繁久弥(もりしげひさや)らの俳優が輩出した。
[向井爽也]
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…第1次大戦ころからラジオや映画に押されて衰え始め,その後テレビの普及で完全に消えてしまったが,ミュージック・ホール風の芸はイギリスのパントマイムやミュージカルに伝えられている。ほかに同時代のフランスでもイギリスのものを模してミュージック・ホールが建てられ,1869年開場のフォリー・ベルジェールFolies‐Bergères,89年開場のムーラン・ルージュなど,パリのホールが人気の中心となった。アメリカにも類似の芸能があり,ボードビルと呼ばれる。…
※「ムーランルージュ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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