コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イトメ イトメ Tylorrhynchus heterochaetus

5件 の用語解説(イトメの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

イトメ
イトメ
Tylorrhynchus heterochaetus

環形動物門多毛綱遊在目ゴカイ科。体長 20cm内外,体節数は 300ほど。吻の上には他の種類のようなキチン質の顎片がなく,代りに瘤状の肉質突起が散在する。疣足 (いぼあし) の足舌は短い。 10~11月の新月または満月の夜,体の前3分の1がちぎれて泳ぎ出して生殖群泳をする。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

イトメ

多毛綱ゴカイ科の環形動物。体長10〜20cm,体節数は約300。4個の眼は非常に大きい。日本各地に分布し,ふつう河口や汽水湖の砂泥中にすむが,秋になると生殖のために海面に浮かび群泳する。
→関連項目ゴカイ

イトメ

イトミミズ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

イトメ【Tylorrhynchus heterochaetus】

多毛綱ゴカイ科の環形動物。別名ゴカイ,アカグダ。日本各地に分布し,海岸の河口付近からかなり上流域までの砂泥中にすむ。体はほぼ一様の太さで長さ10~20cm,体節数は300内外。体の背面前部は緑褐色で,中央部は紅色。ふだんは体内にあって,餌をとらえるときにだす吻(ふん)には他のゴカイ科の種類がもつキチン質の小顎片はなく,かわりに瘤状の肉質突起をもっているので,容易に区別できる。いぼ足は比較的小さく,長複剛毛と短複剛毛からなる剛毛束をもつ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

イトメ
いとめ / 糸目
[学]Tylorrhynchus heterochaetus

環形動物門多毛綱遊在目ゴカイ科に属する海産動物。別名ゴカイ、アカグダなど。日本各地に分布し、内湾の泥地からかなり川をさかのぼった場所まで分布する。虫体は細長く20~30センチメートル、環節数は約300個。体の前部は緑褐色で中央部は紅色。ゴカイ科の大部分の種類は、吻(ふん)に多くの小顎片(しょうがくへん)をもっているが、イトメにはいくつかのこぶのような肉質突起がある。目は4個あって比較的大きい。秋になると雌雄が成熟して、体の前部に生殖物を充満させる。そして10~12月の新月の数日後に一斉に泥中から抜け出し、水面に浮上して群泳し、産卵、受精する。この状態のものをバチ、ウキコ、ヒル、エバ、または日本パロロとよび、形態的には目が大きく突出し、後部のいぼ足が幅広くなって泳ぐのに便利になる。ボラ、キス、スズキ、クロダイ、ハゼ、アジ釣りなどの餌(えさ)にされている。[今島 実]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のイトメの言及

【月周リズム】より

…フロリダ地方の浅海底に生息するイソメ科のEunice fucataは6月下旬から7月下旬の下弦の月のころに生殖群泳を行い,これは大西洋パロロpaloloと呼ばれ古くから知られている。日本産のイトメも10月から11月の新月と満月の数日後に生殖群泳を行う。南カリフォルニアの砂浜には3月から9月にかけて新月や満月の数日後,夜の大潮に乗ってグルニオンgrunionというトウゴロウイワシ科の魚が大群をなして産卵にくる。…

※「イトメ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

イトメの関連キーワードイソゴカイウズマキゴカイタマシキゴカイ沙蚕蛇虫玉敷沙蚕翼沙蚕クロムシゴカイ(沙蚕)ムカシゴカイ(昔沙蚕)

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イトメの関連情報