ロシアの劇作家。モスクワの官吏の家に生まれ大学法科に学んだが,演劇への情熱をおさえがたく中途退学。しかし父親のたっての希望から数年間裁判所に勤務,この体験をもとに戯曲の執筆をはじめ,処女作《内輪のことだ,勘定はあとで》(1850)以下,翻訳や合作を除く自作脚本だけでも47編が数えられる。これらの作品の半数は現在も上演され続けており,各世代の俳優は彼の作中の人物に扮することにより成長するといわれ,現代に通じる劇作の生命を物語っている。彼の作品は《森林》(1871)に代表される地主・商人階級の偽善と貪欲,打算と非情の世界,《実入りのよい地位》(1857)のように小役人,代言人,零落した寡婦など日々の糧にあくせくする市井人の生態,《才能と贔屓(ひいき)客》(1881)その他の舞台に生きようとする健気(けなげ)な志を抱きながら俗世間の荒波に押し流される役者の境涯,ロシア史を舞台とする一連の史劇と《雪娘》(1873)のような民間伝承もの,この四つに主題が大別されよう。彼の作劇法の特色は曲折に富む筋のおもしろさ,人物の鮮やかな形象と性格,そして題名やせりふがそのままことわざとなる簡潔で的確,しかも陰影と表現の豊かな舞台の言葉である。晩年の彼は当時の帝室劇場であったマールイ劇場の改革にとりくみ,その文芸部長と付属演劇学校長を兼ね,同劇場を中心とするロシア国民演劇の写実主義的伝統の確立に巨大な功績を残した。
執筆者:野崎 韶夫
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ロシアの劇作家。モスクワ大学法科を中退し、裁判所の役人となったが、演劇への情熱を断ちがたく、ついに劇作に没頭、生涯47編の戯曲を書き、ほかに翻訳と合作の脚本がある。処女作『内輪のことだ、勘定はあとで』(1850)をはじめ『雷雨』(1859)、『熱き心』(1868)、『最後のほどこし』(1877)は地主、商人社会の内面を暴き、彼らの偽善と貪欲(どんよく)、無知と横暴、打算と悪徳を、『森林』(1871)、『才能とひいき客』(1881)や『罪なき罪人』(1883)は、人々に喜びを与えようとするけなげな志をもちながら、非情な社会の荒波に押し流されてゆく、哀れな地方の役者の生活を描いた代表作。さらに『雪娘』(1873)を頂点とする詩情豊かなロシアの伝説や歴史に取材した一連の作品がある。これらに一貫する作劇法の特色は、曲折に富む筋立てのおもしろさ、登場人物の鮮やかな形象と性格、彼らの明快な言動である。オストロフスキーほど簡潔で的確、しかも陰影と表現に富む舞台のことばを駆使し、ロシア社会のあらゆる階層の生活と情景を生き生きと再現した作家はまれであり、「ロシア国民演劇の父」の名にふさわしい。また演出者、教育家としても活躍、当時の保守的な帝室マールイ劇場の改革のために闘い、晩年はその演劇学校長を兼務。同劇場は「オストロフスキーの家」ともよばれ、彼の作品のほとんどすべてを上演してきた。
[野崎韶夫 2016年1月19日]
ロシアの小説家。労働者の家庭に生まれ、火夫や釜(かま)たきの仕事をしながら小学校を卒業、ソ連共産党の地下活動に参加する。1919年赤軍に入隊し、前線で重傷を負って除隊、失明とほとんど半身不随の肉体的試練と闘いながら自伝的長編小説『鋼鉄はいかに鍛えられたか』(第1部1932、第2部1934)を執筆、ソ連文学の模範的作品として高い評価を得る。この作品の成功により、35年にレーニン賞を受賞。続いて長編『嵐(あらし)に生まれいずる者たち』(1934~36)の執筆にかかったが、第1部を完成したのみで、尿毒症のため32歳で死去。
[安井侑子]
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…ひとことでいってロシア演劇の名を高からしめたのは劇的表現力に富んだロシア民族の生んだ名優と名演出家であって,必ずしも演劇の基礎であり,〈文学的部分〉である戯曲ではない。劇作のみに専念した作家としてあげられるのは,A.N.オストロフスキーとスホボ・コブイリンの二人にすぎない。大劇作家という観点から見れば,A.N.オストロフスキーとA.P.チェーホフの二人につきる。…
※「オストロフスキー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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