日本大百科全書(ニッポニカ) 「オフ・ブロードウェー」の意味・わかりやすい解説
オフ・ブロードウェー
おふぶろーどうぇー
Off-Broadway
1950年代初めから1960年代初頭にかけて、アメリカ演劇の中枢に位置するブロードウェー演劇の商業化と、資本によって条件づけられるその芸術性に反対して繰り広げられた演劇運動、ならびにその舞台となった客席数100から299の規模の小劇場群をさす。小劇場そのものは20世紀初めから存在していたが、サークル・イン・ザ・スクエア劇団Circle in the Squareが、ブロードウェー公演に失敗したテネシー・ウィリアムズの『夏と煙』(1948)の再演を、1952年に成功させたことが運動のきっかけとなった。この運動に明確な演劇理念があったわけではないが、初演時に評価の低かった作品、無名作家の作品、海外の実験的作品などを、低予算で無名の若手俳優を起用して上演するところに特徴があった。この運動のなかから登場した作家や俳優は数多く、作家としてはエドワード・オールビー、俳優としてはダスティン・ホフマンDustin Hoffman(1937― )などが名高い。現在は1950年代にあったようなブロードウェー演劇との対立はないが、依然としてニューヨーク・シェークスピア・フェスティバルNew York Shakespeare Festival(パブリック・シアターPublic Theatre)やニューヨーク・シアター・ワークショップNew York Theatre Workshop、マンハッタン・シアター・クラブManhattan Theatre Clubやラウンドアバウト・シアターRoundabout Theatreなどが中核となって、芸術性の高い作品を制作し続けている。
[鳴海四郎・一ノ瀬和夫]