アメリカの彫刻家。ポップ・アートの代表的作家として知られる。スウェーデンに生まれたが、外交官である父の勧めで渡米し、エール大学、シカゴ美術研究所に学んだ。1956年にニューヨークに転居してからアラン・カプローなどと交友をもち、ジャドソン記念教会などで一連の演劇的行為、すなわち観客と日常的環境のなかで展開するハプニングを行う。とりわけ1961年の「ストア」と題したハプニングは、石膏(せっこう)で型取りされた極彩色のエナメルを塗ったハンバーガーやホットドッグなどのファストフードを現実の模擬店舗で展示するというもので、これらはのちの立体作品の原型となった。
1962年にグリーン画廊で発表された「柔らかな彫刻」が好評を博し、ポップ・アートの作家として知られるようになった。オルデンバーグはシュルレアリスムに共感を示す数少ないポップ・アーティストであり、『巨大なハンバーガー』『巨大なアイスクリーム・コーン』のように、現実の食物を柔らかなぬいぐるみで制作し、サイズを巨大化して、はででけばけばしい色彩とともに、観客に驚異と衝撃を与える。同じ手法は身近な機械製品や日用品、楽器などにも応用され、タイプライター、電気プラグ、コンセントなどの硬質な物体をビニルや布でつくられたソフトでエロティックなオブジェに変容させた。そこでは、人間的で触覚的要素が重要な役割を果たしているが、1967年にセントラル・パークで四角形の大きな穴を掘るハプニングを行ってから、野外作品にも興味を示し、その後、巨大化された日常的物体を記念碑的作品として屋外に常設展示する多くの公共的モニュメントを発表した。
[石崎浩一郎]
『ティルマン・オスターヴォルト著『ポップ・アート』(2001・タッシェン・ジャパン)』
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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