シュルレアリスム(読み)しゅるれありすむ(英語表記)le surréalisme

日本大百科全書(ニッポニカ) 「シュルレアリスム」の意味・わかりやすい解説

シュルレアリスム
しゅるれありすむ
le surréalisme

超現実主義と訳される。1924年、フランスの詩人ブルトンの『シュルレアリスム宣言』Manifeste du surréalisme刊行によって開始された文学・芸術上の運動、およびその思想・方法等をさす。元来アポリネールの造語であったが、ブルトンの付与した意味はその前例とは異なるもので、1919年、彼がスーポーとともに試みた「オートマティスム」l'automatismeまたは「自動記述」l'écriture automatiqueの実験に基づく。『宣言』の定義に「理性によるいっさいの制約、美学上、道徳上のいっさいの先入見を離れた、思考の書き取り」、また「これまで閑却されてきたある種の連想方式の優れた現実性への信頼、および思考の非打算的活動への信頼に根拠を置く」云々(うんぬん)とあるのは、その前提を重んじるがゆえである。

巖谷國士

1920年代

ブルトンは1920年以後、アラゴンエリュアール、ペレ、デスノス、クルベルRené Crevel(1900―1935)らとともにパリ・ダダの運動に協力するが、やがて夢や霊媒現象の研究に着手し、フロイトの精神分析、ランボーやロートレアモン以後の新しい詩的言語、20世紀初頭からの前衛芸術の諸方法、アナキズムに連なる革命思想等々の影響下に、新しい人間観の達成を目ざす。彼らのいわゆる「超現実」le surréelは現実の外にあるものではなく、むしろ現実に内在する「より高次の現実」の謂(いい)であって、それを再発見し「真の人生」を実現するためには、思考の解放、想像力の復権、夢や狂気や超常現象の再検討が必須(ひっす)であるとされる。

 その主張に基づいて機関誌『シュルレアリスム革命』を創刊、「シュルレアリスム研究センター」を開設し、アルトー、ランブール、レーリス、クノー、プレベールら多くの詩人、エルンストマン・レイ、デ・キリコ、ミロ、マッソンタンギーら多くの画家が加わり、多彩な活動を繰り広げる。だが人生の変革を標榜(ひょうぼう)するその思想はしだいにマルクス主義との対決を迫られ、主力メンバーが一時フランス共産党に入党、その政治的選択をめぐって内部分裂が始まる。ブルトンの『シュルレアリスム第二宣言』Second Manifeste du Surréalism(1929)は多くの成員を除名し、弱体化が予想されたが、新機関誌『革命に奉仕するシュルレアリスム』の創刊後、シャール、サドゥール、ブニュエル、ダリらが加わり、運動の第二段階に入る。

[巖谷國士]

1930年代以降

1930年代にはその影響はすでに国際化しており、ベルギーマグリットら)、イギリス(ペンローズSir Roland Penrose(1900―1984)ら)、デンマーク(フレディWilhelm Freddie(1909―1995)ら)、ドイツ(ベルメールら)、チェコスロバキア(トワイヤンCerminova Toyen(1902―1980)ら)、ルーマニア(エロルドJacques Hérold(1910―1987)ら)、また中近東から北アフリカ、南北アメリカ大陸にかけて、さらに日本(滝口修造ら)にも、有力な同調者が現れる。第二次世界大戦勃発(ぼっぱつ)とともに主力はヨーロッパからニューヨークに移るが、1946年にブルトンがパリに戻って以来、新世代の参加者による運動が展開され、「五月革命」(1968)後までその余波が残る。ブルトンらに代表される文学上の成果、そしてエルンストらに代表される絵画上の成果にとどまらず、すでに芸術の諸ジャンルを超えた人間と現実との関係の総合的な把握の試みとして、現代思想の各分野に大きな影響を及ぼしている。

[巖谷國士]

美術

美術上のシュルレアリスムはこの運動の一局面ではあるが、しかしもっとも豊かな成果を生んだ。ブルトンの『シュルレアリスム宣言』では、美術について触れる部分は付随的でしかなかった。また初期には、造形美術におけるシュルレアリスムの可能性を否定する声さえあった。しかし、1922年すでにブルトン自身、エルンストらのコラージュ作品に、詩人たちの理念に合致するイメージの存在をみいだしていた。もともとダダの運動との密接なかかわり合いから出発したシュルレアリスムは、「ダダからの分離」を強調する一方で、そのイメージのある部分に、具体化された理念を認めざるをえなかったといえよう。歴史的にはウッチェロからギュスターブ・モローまでのさまざまな先例がそうであり、同世代には、デ・キリコのオニリスム(夢魔)、エルンストのフロッタージュがあった。1922年エルンストは、シュルレアリストたちの群像を描き、そのなかにエルンスト自身やデ・キリコを描き込んでいる。1924年には、ミロもその超自然主義的な画風でグループに加わる。また詩人たちの考える「自動記述的」内発的な表現を、素描で示したマッソンも、初期のもっとも代表的なメンバーである。

 マッソンはやがてこの手法を油彩に適用して、いわゆる「砂の絵」を生み出したし、エルンストもフロッタージュの手法を創案して、内面の暗黒部にあるものをいわば喚(よ)び起こすことを求めた。年代的にはかなりあとになるが、オスカル・ドミンゲスOscar Dominguez(1906―1957)によって創始されたデカルコマニー(転写法による自動的、偶然的な形態の発見)の手法、あるいはウォルフガング・パーレンWolfgang Paalen(1905―1959)によるフュマージュ(ろうそくの炎で煙の燻(いぶ)し跡をつける)の手法、あるいはマグリットにおける意外なものの出会いの効果(これは詩人たちによる常用の手段であった)、ダリの「偏執狂的批判の方法」など、さまざまな特異な手法がこの派を特徴づけている。いいかえれば、同一の新しい方法や美学で一致する流派ではなく、それぞれのテーマと方法によって、夢や内面をイメージ化するべく集合したのがシュルレアリストたちであった。

 ブルトンは1928年『シュルレアリスムと絵画』Le Surréalisme et la peintureを著したが、そのなかで画家の使命について「造形美術とは、もしそれが、今日だれもが肯定しているような現実的な価値を完全に改訂しようという要求にこたえるものだとすれば、その出発点として純粋に内なるモデルをもたなければならない」と語っている。『シュルレアリスム宣言』の翌年、1925年パリのピエール画廊で、最初のシュルレアリスム展が開催されたが、おもな出品者は、デ・キリコ、クレー、アルプ、エルンスト、ミロ、ピカソ、マン・レイたちであった。その後、パリのジャック・カロ街にシュルレアリスム画廊が創設されて活動の拠点となり、運動は1920年代末から1930年代にかけて飛躍的に拡大している。

 タンギーは1925年に運動に参加しているが、やがて彼は、精緻(せいち)な、写実的描写法を用いて、海底とも宇宙空間ともわからない、いわば無名の空間に、やはり無名の有機的物体を描いて特異な世界を形成した。タンギーとともにシュルレアリスムの第二世代を代表するのが、1929年にパリでデビューしたダリである。偏執的な幻覚をやはり緻密な写実的描法で描くダリの世界は、もっともシュルレアリスティックな造形であるといえよう。1930年代には、前述のドミンゲス、パーレンのほか、ベルメール、ジャコメッティらが運動に加わっている。

 1930年代の社会的・政治的な緊張と不安の高まりのなかで、シュルレアリスムは数多くの優れた作品を生んだ。ピカソの『フランコの夢と嘘(うそ)』『ゲルニカ』、ミロの一連のやはりスペイン市民戦争の不安や怒りを伝える作品、あるいは内乱の予感を示すダリの『豆の煮えるまで』などが代表的作品としてあげられる。

 一方、シュルレアリスムは、意識下の開発といった点で、また反倫理的な姿勢として、好んで性、エロティシズムをテーマとしている。この場合もピカソ、ミロ、ダリ、エルンスト、マグリットたちによるさまざまなイメージの提出がなされた。

 しかし、1930年代における政治的な問題へのアプローチと、テーマや方法の多様化は、シュルレアリスムの伝播(でんぱ)、国際的な拡大にとって絶好の土壌であったと同時に、内部的な対立や分裂の原因ともなった。

 日本へのシュルレアリスムの移植は、1931年(昭和6)福沢一郎によってなされている。ロンドンでは、1936年ペンローズによって大規模なシュルレアリスム展が開催され、ポール・ナッシュ、ヘンリー・ムーアたちが参加している。やがて、1930年代のこのようなシュルレアリスムのある種の絶頂期は、第二次世界大戦によって解体し、終幕する。巨大な「現実」の支配するとき、どのような「超現実」も沈黙せざるをえなかったというべきだろうか。

 1941年ブルトンはアメリカに亡命し、エルンスト、デュシャンたちとともに運動を継続している。評論誌『VVV』(1942~1944)が彼らの機関誌であった。密林の奇怪な印象を描くキューバの画家ウィルフレード・ラム、漠とした空間を大カンバスに描くチリ生まれのロベルト・マッタRoberto Sebastiano Matta Echaurren(1912―2002)たちがその影響を受ける。やがてアメリカの戦後の前衛を形成するゴーキー、マザーウェルRobert Motherwell(1915―1991)、コルダー、トビーたちもその影響を受けた。ポロックの1940年代後半の作品群にもマッソンやエルンストの手法、とくにドリッピング(カンバスの上に直接絵の具を垂らして描く方法)の手法の影響がみられる。しかし、こうした影響はいずれも、その後の抽象表現主義なりアクション・ペインティングなりにしだいに吸収されていった。

[中山公男]

『滝口修造編『アンドレ・ブルトン集成』1、3~7巻(1970~1974・人文書院)』『巖谷國士著『シュルレアリスムと芸術』(1976・河出書房新社)』『フィリップ・オードワン著、岡谷公二・笹本孝訳『シュルレアリストたち』(1977・白水社)』『U・M・シュニーデ解説、山脇一夫訳『世界の巨匠シリーズ 別巻 シュールレアリズム』(1980・美術出版社)』『トリスタン・ツァラ著、浜田明訳『ダダ・シュルレアリスム 変革の伝統と現代』(1985・思潮社)』『アンドレ・ブルトン著、稲田三吉・佐山一訳『ブルトン、シュルレアリスムを語る』(1994・思潮社)』『アンドレ・ブルトン著、秋山澄夫訳『シュルレアリスムとは何か』(1994・思潮社)』『サイモン・ウィルソン著、新関公子訳『シュルレアリスムの絵画』(1997・西村書店)』『アンドレ・ブルトン著、滝口修造監修、巖谷國士監訳、粟津則雄他訳『シュルレアリスムと絵画』(1997・人文書院)』『J・シェニウー・ジャンドロン著、星埜守之・鈴木雅雄訳『シュルレアリスム』(1997・人文書院)』『浜田明・田淵晋也他著『ダダ・シュルレアリスムを学ぶ人のために』(1998・世界思想社)』『マシュー・ゲール著、巖谷國士・塚原史訳『岩波世界の美術 ダダとシュルレアリスム』(2000・岩波書店)』『ジュール・モヌロ著、有田忠郎訳『シュルレアリスムと聖なるもの』(2000・吉夏社)』『和田博文監修、五十殿利治編『コレクション・日本シュールレアリスム 復刻2 シュルレアリスムの美術と批評』(2001・本の友社)』『P・ワルドベルグ著、巖谷國士訳『シュルレアリスム』(河出文庫)』『巖谷國士著『シュルレアリスムとは何か――超現実的講義』(ちくま学芸文庫)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「シュルレアリスム」の意味・わかりやすい解説

シュルレアリスム
surréalisme

超現実主義。第1次世界大戦後,ダダの流れをくみながらその破壊的な性格を否定して建設的方向に転じた文学,美術の革新運動。ブルトンが 1924年に「シュルレアリスム宣言」を発表して,この運動を明確なものにした。この名称は,アポリネールの造語になるが,この運動の基盤にはフロイトとマルクスの思想がからみ合っている。すなわち,芸術作品から合理的,理性的,論理的な秩序を排除し,代りに無意識の表現を定着させることを意図し,そのことによって,失われた人間存在の全体性を回復しようとする人類救済の意志を蔵している。したがって,シュルレアリストは創作に際し,想像力,幻覚,妄想,夢,狂気,驚異に絶対的信頼をおき,それらを表現するためにオートマティスム (自動記述) やデペイズマン (違和効果) の技法を用いた。詩人ではボードレール,ランボー,ロートレアモン,ジャリ,アポリネール,画家では H.ボッシュ,アルチンボルド,ブレーク,ルドンらが先駆者とされる。ブルトン,アラゴン,エリュアールらの詩人が中心となって推進したこの運動は,25年に第1回のグループ展をパリで開催,アルプ,エルンスト,キリコ,A.マッソン,マン・レイらグループの加入者のほかに,ピカソ,クレー,ピエール・ロアなどの作品が展示された。その後にタンギー,ダリ,ピカビア,マグリット,ジャコメッティら多数が参加した。運動の中心はおもにパリにあったが,その影響は世界的であり,映画や商業美術など他の分野への影響も大きい。

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