おんじ

精選版 日本国語大辞典 「おんじ」の意味・読み・例文・類語

おんじ

  1. 〘 名詞 〙
  2. 独身の成年男子。
    1. [初出の実例]「お前の方が一生おんぢで、庄次の厄介になるやうな気がしてね」(出典:兄の立場(1926)〈川崎長太郎〉四)
  3. 次男以下の男。弟。
    1. [初出の実例]「お芳の弟(オンジ)云ってたけど」(出典不在地主(1929)〈小林多喜二〉七)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「おんじ」の意味・わかりやすい解説

オンジ(音地)【おんじ】

四国一帯に分布する火山灰土の俗称で,赤オンジと黒オンジの別がある。前者は黄だいだい色,おがくず状のガラス質火山灰土で,南九州の鬼界カルデラ起源のアカホヤと同一物。後者は前者の上位にある腐植に富むガラス質火山灰土。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「おんじ」の意味・わかりやすい解説

オンジ

南西日本,特に四国西部に分布する火山灰土壌一種アカオンジとクロオンジがある。アカオンジは黄褐色を呈し浮石粉末を含んでいる。ぬかのような感触をもち,強く踏むと音がするところから名づけられた。浮石末に富んだ火山灰から生成したと思われる。軽鬆 (けいしょう) でリン酸吸収係数はきわめて高い。有機物石灰リン酸肥料の多施などによって改良する必要がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「おんじ」の解説

オンジ

ヒメハギ科イトヒメハギの根、根皮鎮咳、去痰作用があり生薬として使用される。表記は「遠志」とも。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のおんじの言及

【おじ・おば(伯父・伯母∥叔父・叔母)】より

…奄美の喜界島ではこれをオクラー,ムケーラーとよび父方母方双方のおじ・おばが選ばれるのが原則であった。 これとは別に東北地方などで,相続人の男子がアニと呼ばれるのに対して相続人以外の男子を年齢にかかわりなく,オジ・オンジと呼び,また未婚の女子や末娘などをオバ・オンバと呼ぶ例がしばしば見られた。中部地方などでも相続人以外の男子や女子は壮年になっても独立の家の主人・主婦とはなりえず,オジ・オバと呼ばれて終生生家に残留することも見られた。…

【黒ボク土】より

…表土の色が黒く,乾いた土を踏むとボクボクする感じからつけられた〈黒ボク〉という俗称に由来する。四国地方では同じ理由でオンジとよばれる。狭義の火山灰土壌とほぼ同義に使われる。…

【特殊土壌】より

…シラス(南九州に分布する斜長石英粗面岩質の火山堆積物),ボラ(南九州に分布する軽石の俗称),コラ(鹿児島県薩摩半島南端に分布するやや固結した火山砂礫(されき)層),マサ(富士山周辺の火山砂礫層),アカホヤ,オンジ,イモゴと呼ばれる火山灰層などのように,特殊な火山噴出物および花コウ岩風化土,その他とくに侵食をうけやすい土壌をいう。九州,四国,中国を中心に分布するが,とくに南九州地方に広く分布する。…

※「おんじ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

ベートーベンの「第九」

「歓喜の歌」の合唱で知られ、聴力をほぼ失ったベートーベンが晩年に完成させた最後の交響曲。第4楽章にある合唱は人生の苦悩と喜び、全人類の兄弟愛をたたえたシラーの詩が基で欧州連合(EU)の歌にも指定され...

ベートーベンの「第九」の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android