コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オージー オージー Aussie

翻訳|Aussie

8件 の用語解説(オージーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

オージー(Aussie)

オーストラリア。また、オーストラリア人。「オージービーフ」
為替市場参加者の間で、オーストラリアドルのこと。

オージー(orgy)

《古代ギリシャローマで秘密裏に行われていた酒神ディオニュソスの祭りから》底抜けの乱痴気(らんちき)騒ぎや酒宴。転じて、乱交。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

外国為替用語集の解説

オージー

オーストラリアドル、豪ドル、AUD。オーストラリアでは1966年までポンドシリングペンスを使っていたが、ドルの十進法の方が簡単ということで、ドルを採用。オーストラリアのお札は紙幣ではなく、88年に世界初のポリマー製のお札を導入、現在はすべてポリマー幣。

出典|(株)マネーパートナーズ
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

FX用語集の解説

オージー

オーストラリアドルのニックネームです。

出典|(株)外為どっとコム
(C)2002-2010 Gaitame.com Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

オージー【orgy】

元来はディオニュソス神信仰における一つの儀式をいい,オルギアオルギーとも呼ばれるギリシア神話のディオニュソス神(別名バッコス,英名バッカス)の信仰においては,信者たち(女性が中心)が家を捨て,都市を捨て,小鹿の皮で身を包み,霊杖(テュルソス)を持ち,牡牛の姿をしたディオニュソスに従って,松明(たいまつ)をかざして夜の山野に狂喜乱舞したことが知られる。彼らは出会った野獣を八つ裂きにし,その生肉を食い,生血をすするが,その間に神の秘儀を授かるのである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

オージー【Aussie】

オーストラリア人。オーストラリアの。オーシー。

オージー【orgy】

古代ギリシャのディオニュソス祭やローマのバッカス祭などにみられた暴飲・乱舞・狂喜をともなう集団的な狂躁・陶酔・忘我の状態のなかで、神と一体化する密儀。転じて、そのような無秩序が支配する祝宴。

オージー【OG】

old+girl〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オージーの関連キーワードディオニュソスバッカスディオニュソス的リベルオリンポスの十二神ディオニソスディオニソス劇場ディオニュソス劇場ディオニシアスディオニュソス譚

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オージーの関連情報