コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カンポ・グランデ かんぽぐらんで

1件 の用語解説(カンポ・グランデの意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

カンポ・グランデ
かんぽぐらんで
Campo Grande

ブラジル中西部、マト・グロッソ・ド・スール州の州都。人口66万3621(2000)。サン・パウロからボリビアに通じる鉄道ノロエステ線でサン・パウロから1050キロメートルに位置する。付近は広大な草原の大牧場地域で、コーヒー、大豆、小麦などの生産が盛んである。先住民の文物、装飾品を収集する観光客が集まる。市の北西近郊に日本人の集団入植地バルゼア・アレグレがある。[山本正三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のカンポ・グランデの言及

【マト・グロッソ[州]】より

…かつては北は南緯7゜21′から南は24゜06′までに広がる大州であったが,1979年3月,全体としての人口増と南部地域の開発の進展から,南部がマト・グロッソ・ド・スル州Mato Grosso do Sulとして分離独立した。マト・グロッソ・ド・スル州は,面積35万0548km2,人口191万2800(1995),人口密度5.4人/km2,州都カンポ・グランデである。ここでは両州を合わせた一つの地域として説明する。…

※「カンポ・グランデ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カンポ・グランデの関連情報