コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キウイ キウイ kiwi

翻訳|kiwi

3件 の用語解説(キウイの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

キウイ(kiwi)

《「キーウィ」とも》
《鳴き声から》キウイ目キウイ科の鳥の総称。全長35~55センチ。全体に灰褐色で羽は毛状。翼は退化して飛べず、脚が太くて短い。くちばしは細長く、臭覚がよく発達し、土中のミミズなどを食べる。夜行性。体に比べて大きな卵を産む。ニュージーランドの特産で、森林に3種が生息し、同国の国鳥。
キウイフルーツ」の略。
為替市場参加者の間で、ニュージーランドドルのこと。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食の医学館の解説

きうい【キウイ】

《栄養と働き&調理のポイント
 キウイマタタビ科の植物で、原産地は中国です。20世紀になってニュージーランドに伝わり、特産品となりました。名前の由来は、形がニュージーランドの国鳥キウイに似ていることによります。
○栄養成分としての働き
 キウイの特徴はビタミンCが多いことで、100gあたりの含有量はイチゴを上回り、1個で1日の所要量の7割をとることができます。この豊富なビタミンCで美肌づくりはもとより、かぜの予防や血管の老化防止にも役立ちます。
 糖分のうちの約8割が吸収のよいブドウ糖と果糖で、さらに疲労物質である乳酸の生成を抑えるクエン酸リンゴ酸も約1.3%と比較的多く含み、疲労回復に効果があります。食物繊維の含有量も、一般に生食するくだもののなかではベスト5に入るほどで、便秘(べんぴ)解消や整腸作用に有効です。また、たんぱく質分解酵素のアクチニジンを含むので、消化が促進され、胃もたれを防ぎます。肉にスライスしたキウイをのせておくと、この酵素の働きでかたい肉でもやわらかくなります。
 生食のほか、サラダジャムに利用します。保存は冷蔵庫に入れず、室温で。かたい場合はバナナリンゴといっしょに袋に入れておくと、エチレンガスの作用で早く熟します。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

大辞林 第三版の解説

キウイ【kiwi】

ダチョウ目キウイ科の三種の鳥の総称。ニュージーランド特産。ニワトリ大で脚は太く短い。翼は退化し、尾もない。羽毛は灰褐色で毛状。長いくちばしの先端近くに鼻孔があり、嗅覚が発達している。夜行性で土中のミミズ・昆虫などを食べる。キーウィ。奇異鳥。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

キウイの関連キーワードブレークポイントおからポイント活字ポイントガードツイスト テクノポイントポイント制ボーナスポイントポイント方式チャンピオンシップポイントヒッティングポイント

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

キウイの関連情報