コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゲーミフィケーション ゲーミフィケーション gamification

3件 の用語解説(ゲーミフィケーションの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ゲーミフィケーション(gamification)

ゲームの要素を他の領域のサービスに適用することで、利用者の動機付けを高めるマーケティング手法。ポイントスコアアイテムの獲得で利用者同士の競争意識を高めたりする手法を指し、ソーシャルゲームの要素をもつものが多い。ゲーム化ゲーム化戦略ゲーム的手法

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人事労務用語辞典の解説

ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーション」(Gamification)とは、遊びや競争など、人を楽しませて熱中させるゲームの要素を、ゲームが本来の目的ではないサービスやシステムに応用し、ユーザーモチベーションやロイヤルティーの向上に資する取り組みを指します。2010年に米国で提唱。本来は顧客の活性化を図るマーケティング手法の一種ですが、最近ではビジネスへの利用にとどまらず、企業の人材開発や従業員向けサービス、さらには社会活動の手段としても使われ、大きな注目を集めています。
2012/4/9掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ゲーミフィケーション
げーみふぃけーしょん
gamification

ゲームソフトにみられるプレーヤー楽しませる発想や手法、デザインのくふうなどを一般的な分野に応用し、人を引きつけたり、興味をかりたてたりする効果を取り入れることをいう。ゲーム化を意味する英語のゲーミフィケイトgamificateという造語に由来する。
 もっとも典型的な事例は、ルールや操作方法をわかりやすくプレーヤーに伝え、長時間を飽きさせず、技能を段階的に高めさせていくようなゲームの仕組みそのものを応用した手法である。この仕組みをヒントにした効果は、機器の操作の解説書や子供向けの教材といった分野にまで幅広く導入されている。インターネットのウェブサービスでは、ゲーミフィケーションが消費者の購入意欲を高め、付加価値を与えてサービスの利用につなげるマーケティング手法として注目されている。たとえば、航空会社やショッピングサイトのポイント制やランクづけはゲーム的な手法の一つであり、スポーツメーカーや健康器具メーカーが、自社製品の利用者に運動量や消費カロリーの計測サービスを、ウェブサイトで提供していることもその一種である。このような事例は、消費者の利用実績を可視化することにより、新しい購買意欲や次の目標意識を与えることにつながっている。
 ゲーミフィケーションが社会問題の解決に向けて利用されるケースもある。2010年には、国際復興開発銀行(世界銀行)の支援を受け、ゲーム的手法で社会問題の解決策を探る試みがインターネットのオンラインゲームとして行われた。この代替現実ゲーム(ARG:alternate reality game)はEVOKE(イボーク)という名称で、2020年に世界が直面する食糧問題やエネルギー問題をテーマとしている。プレーヤーは近未来の仮想空間を舞台に、ほかの参加者と協議をし、アイデアを出し合いながら、さまざまな社会問題の解決を探っていくというゲームであった。
 日本では、2011年(平成23)3月の福島第一原子力発電所事故に起因した、夏季や冬季の節電に対する試みでゲーミフィケーションが取り入れられた例がある。ツイッターを使い、実際の電力メーターの消費数値を競い合う節電ゲームが、スマートフォン用のアプリとして登場して人気を集めた。また、電力会社のウェブサービスで、各家庭の節電量を可視化するウェブサービスが提供され、節電量を競い合ったり、節電に対する意識を高める効果をあげた。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ゲーミフィケーションの関連キーワードアイデンティフィケーションソフィスティケーションミスティフィケーションモディフィケーションラティフィケーションタベティフィケーションアルミフィケーションパルディフィケーションカーボニフィケーションディスクオリフィケーション

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゲーミフィケーションの関連情報