コンプリヘンシブ・スクール
comprehensive school
イギリスの総合制中等学校。20世紀初頭以来世界的におこった,すべての国民に開かれた単線型学校体系を求める運動の延長上に位置づけられる。〈すべての者に中等教育を〉という労働党が掲げた目標は,1944年教育法(バトラー法)によりモダンmoden,テクニカルtechnical,グラマーgrammarという3種の学校のどれかに,だれでも11歳の年齢段階での試験(イレブン・プラスeleven-plus)でふりわけられて進学できる制度とともに一応実現した。しかし大学進学に有利なグラマー・スクールへ志望が集中し,しかも11歳で選別することの不合理と不公正が明らかになったため,3種の学校の教育課程を一つの学校に集め,同一地域のすべての生徒を入学させ,在学中に時間をかけて生徒の選別をすることになった。コンプリヘンシブ・スクールは,労働党政権下で1960年代に各地で増加したが,保守党政権下の財政的圧迫もあり,また特権的中等学校であるパブリック・スクールが別個に存在するため,教育の機会均等の理念を制度的に保障するこの種の学校は停滞している。
執筆者:宮沢 康人
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コンプリヘンシブ・スクール
comprehensive school
同一地域内のすべての児童,生徒が就学する単一体系の学校。形式的機会均等だけでなく,教育目的や能力格差による学校の種別化,分類をしないのが重要な特色。教育課程は基本的に共通課程で,生徒の個別的必要を満たすため中等学校では多くの選択科目を用意し個別指導を強化するなどの工夫をする。課程間の移行可能な2課程制,多課程制学校も広義にはこれに含まれる。特にイギリスや北ヨーロッパの中等学校改革の新動向として注目される。
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コンプリヘンシブ・スクール
こんぷりへんしぶすくーる
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世界大百科事典(旧版)内のコンプリヘンシブスクールの言及
【学校】より
…この改革案はイギリスに影響を与え,1944年教育法([バトラー法])によって統一中等学校制度へ向かうことになった。それは,5歳で入学する6年制初等学校(プライマリー・スクールprimary school)を統一基礎学校とし,その上に中等学校を接続させるという方式だが,中等学校は文法学校(グラマー・スクールgrammar school),技術学校(テクニカル・スクールtechnical school)および高等小学校を昇格させた近代学校(モダン・スクールmodern school)の3本立てであり,これを単一の総合中等学校([コンプリヘンシブ・スクール]comprehensive school)に統合する試みは,第2次大戦後,とくに労働党政権の誕生をまたなければならなかった。 ソビエト連邦では社会主義革命後の一時期,学校死滅論があらわれた。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」