ゴールイン

大辞林 第三版の解説

スル
goal+in
競走などで、競技者が決勝点に入ること。
目的に達すること。特に、結婚にたどりつくこと。 めでたく-した

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

デジタル大辞泉の解説

[名](スル)《〈和〉goal+in》
競走などで、決勝線に到達すること。「一着でゴールインする」
[補説]英語で「ゴールインする」はreach the goalなど。
バスケットボール・サッカー・ホッケーなどで、ボールを相手のゴールに入れて得点すること。ゴール。
目的・目標に達すること。特に、結婚すること。「めでたくゴールインして夫婦になる」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙 (洋語goal in)
① 競走、競漕などで、決勝点に到達すること。ゴール。〔音引正解近代新用語辞典(1928)〕
※競馬(1946)〈織田作之助〉「腐り馬と嗤(わら)はれてゐた馬が見習騎手の鞭にぺたぺた尻をしばかれながらゴールインして単複二百円の配当」
② サッカー、ホッケーなどで、ボールがゴール‐ラインを通過して得点となること。ゴール。〔音引正解近代新用語辞典(1928)〕
③ (比喩的に) 結婚にこぎつけること。ゴール。
※蛇と鳩(1952)〈丹羽文雄〉かりそめの成功「男って、不埒な奴だ。むやみといそいでゴールインしたがるが」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

オーバーシュート

感染症の爆発的な感染拡大を指す。語源は、「(目標を)通り越す」「(飛行機などが停止位置を)行き過ぎる」という意味の英語の動詞「overshoot」。2019年12月に発生した新型コロナウイルスに関して...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ゴールインの関連情報