ジフェンヒドラミン配合剤(読み)ジフェンヒドラミンハイゴウザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

ジフェンヒドラミン配合剤

製品名
《ジフェンヒドラミン塩酸塩製剤》
レスタミンコーワ(興和、興和創薬)

 じんましん湿疹しっしん皮膚炎に伴うかゆみ春季カタルに伴うかゆみ枯草熱急性鼻炎アレルギー性鼻炎血管運動性鼻炎などを治療するために使います。


発疹ほっしんなどの過敏症状をおこすことがあります。このような症状がおこったら服用を止め、すぐ医師に相談してください。


動悸どうきめまい倦怠感けんたいかん、神経過敏、頭痛、ねむけ、口の渇き、吐き気嘔吐おうと下痢などがおこることがあります。


 このような症状がおこったときは医師に相談してください。


錠剤です。1日2~3回の服用が原則です。1日の使用回数、使用時間、使用量については、医師の指示をきちんと守り、かってに中止、増量・減量しないでください。


問診の際にあらかじめ、持病・アレルギーなどの有無や、現在使用中の薬の有無を医師に報告するとともに、使用前に薬の効果と副作用について、医師・薬剤師からよく説明を聞いて注意事項をきちんと守ってください。


③この薬で過去に過敏症状をおこしたことがある人、緑内障前立腺ぜんりつせん肥大などの下部尿路閉塞症へいそくしょうのある人は使用できません。必ず医師に相談してください。


 また、妊婦あるいは現在妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人は使用できないことがあります。


④ねむけをおこすことがあるので、使用中は自動車運転危険を伴う作業は避けてください。


⑤この薬の使用中は禁酒を守ってください。


⑥現在使用中の薬があったり、ほかの薬を使用する必要が生じたときは、必ず医師に報告・相談してください。バルビツール酸系催眠鎮静剤中枢神経抑制剤、MAO阻害剤などとの併用では、注意が必要です。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android