改訂新版 世界大百科事典 「ススキ」の意味・わかりやすい解説
ススキ (芒/薄)
Miscanthus sinensis Anderss.
尾花の名で秋の七草の一つに数えられるイネ科の多年草。日本全土の日当りのよい山野に普通にみられ,群生することが多く,茎葉が密生して大株となる。茎は高さ1m前後の円柱形で,やや太く,中実で節がある。葉は長さ30~50cmの線形で,幅は6~10mm,先はしだいにとがり,中脈は太く白色で,基部は長い鞘(さや)となり,鞘口に長い毛がある。花序は秋に茎の頂につき,長さ15~30cmの散房状で,短い中軸上に7~多数の枝(総(ふさ))をつけ,各総はその基部から先端まで小穂を密生する。小穂は長柄および短柄の2個が対になり,小穂自体は長さ5mmくらいで黄色く,先端に芒(のぎ)があり,小穂の基盤に長さ7mm内外の白い毛を密生するため,総全体が銀白色の毛に包まれる。変異が多く,小穂の毛が紫色の品種のムラサキススキ,葉に白いすじのあるシマススキや,黄白色の横縞の斑(ふ)が2~3cm間隔にある園芸品種のタカノハススキがある。八丈島や伊豆大島でハチジョウマグサと呼び,牛馬の飼料としている大型の変種はハチジョウススキvar.condensatus (Hackel) Makinoで,伊豆諸島から関東以西,琉球諸島までの海岸に生え,葉の幅が広く,幅2cmほどで,やや白緑色を帯び,花序もススキより大型で密である。ススキはこれらの変種,品種を含めて,日本,朝鮮,中国に分布する。
ススキは風情のある秋草として日本人に愛好されていて,月見には欠かせないものであるが,往時はカヤと呼んでかやぶき屋根をふいたり,炭俵を編んだりした。生態的には日本の乾いた草原の優占種で,森林を切るとまずススキが生え,ススキ原を焼くとススキが栄える。
トキワススキM.floridulus (Labill.) Warb.はカンススキ,アリハラススキともいい,大型の花序の中軸がその枝(総)より長く,花序の先端まで及ぶので区別できるし,葉も幅3cmに達し,茎の高さも2mに及ぶ。千葉県以西の海岸,とくに瀬戸内海沿岸に多く,四国,九州,琉球,台湾から太平洋諸島に分布する。また,オギM.sacchariflorus (Maxim.) Benth.は沼沢地に生えるススキ属の1種で,地下に長くはった根茎があり,葉はすべて茎上生で,花序はススキに似るが,小穂には芒がない。日本から中国北部,ウスリー地方に見られる。
執筆者:小山 鐵夫
民俗
十五夜の月見にススキを供える風習は広く見られるが,秋祭に高灯籠の上にススキをしばり,各戸の庭先に立てる所もある。愛媛県の一部では,正月11日の地神祝にススキの穂を1本または月の数だけ束ねて幣束をつけ,田畑に立てて供物をあげる。このススキは保存しておき,水口祭や初田植に田の神の依代(よりしろ)にする。奄美諸島では,8月にシバサシといって,ススキを畑や家にさし,悪魔よけにしている。これらのススキは神の依代や占有を示しており,水戸の鹿島社では新しくススキで屋根をふいて祭りをし,諏訪の御射山(みさやま)祭でも穂屋というススキの仮屋を作る。また,ススキのはし(箸)で半夏生(はんげしよう)にうどんをたべる風習が関東地方を中心に見られ,ニイバシとかアオバシといっている。ススキのはしは骨を拾うのにも使われ,仏のはしだからススキではしを作るなという所もある。このほか,ススキは正月に天気占いや粥占にも使われる。なお,時宗三大法要の一つとして,7月14日払暁に〈薄念仏〉が行われる。
執筆者:飯島 吉晴
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報