コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ソンムの戦い ソンムのたたかい Battle of the Somme

2件 の用語解説(ソンムの戦いの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ソンムの戦い
ソンムのたたかい
Battle of the Somme

第1次世界大戦中,フランスのソンムで連合軍とドイツ軍との間で2次にわたって行われた激戦。 (1) 第1次  1916年7~11月。7月1日イギリス歩兵が突撃し,イギリス軍の歴史上最高に上る1日1万 9000人の戦死者と4万 1000人の負傷者を出した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ソンムの戦い
そんむのたたかい

第一次世界大戦の一戦闘。1914年9月のマルヌの戦いののち膠着(こうちゃく)状態にあった西部戦線において、フランス北西部ソンムSomme川近辺でフランス・イギリス軍が攻勢に出た戦い(1916.6~11)。フランス・イギリス軍の戦勝は得られなかったが、2月に開始されていたドイツのベルダン要塞(ようさい)攻略の気勢をそぐ効果を果たした。この戦いでは、毒ガス、飛行船、爆撃機など当時出現の新兵器と並んで、イギリス軍による戦車の初使用が注目を浴びた。[柳田陽子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ソンムの戦いの関連キーワードカミュ第2次世界大戦パデレフスキ連合軍サローマンデスフランス寄港地ソンムの戦《第2次世界大戦》ロンドン協定(第2次世界大戦)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ソンムの戦いの関連情報