航空機用タービンエンジンの一種。ガスエネルギーの約90%を軸出力として取り出し、エンジン回転数をプロペラ効率の維持に適当な回転数にまで減速してプロペラを駆動し、プロペラによって推進力を得るとともに、残りのエネルギーを排気ジェットとして利用するエンジン。ピストンエンジン機からジェットエンジン機への移行の段階で、両方の特長をあわせてもたせ、移行を円滑に行わせることを目標として開発され、亜音速(音速の50~70%程度の速度)で飛ぶ飛行機に使用された。しかしエンジン出力に対する減速装置の大きさ、重さ、取付け位置などに限界があって大出力を得がたいこと、機体の空気抵抗をある程度以上小さくできないこと、プロペラの回転速度との関連で最大速度に限界があること、などの問題点があり、そこへ経済性の高いターボファンエンジンが実用化されたため大型機ではほとんど使われていない。現在は主として数十人乗り程度までの小型輸送機や双発軽飛行機に使用されている。
[落合一夫]
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…燃料の燃焼熱を利用する内燃式熱機関である。航空エンジンには,ピストンエンジンやターボプロップエンジンのように動力を軸動力の形でとり出す軸出力型エンジンと,ターボジェットエンジンやターボファンエンジンのように前方から吸い込んだ空気を後方へ高速の噴流として噴出し,その際の運動エネルギーの増加の形で動力をとり出すジェット出力型エンジン(いわゆるジェットエンジン)がある。後者は前方より吸い込んだ空気を航空機の速度より速い速度で後方に噴出し,その際の加速力の反力としてエンジン自身で直接推力を発生するが,前者では軸動力でプロペラを回し,プロペラを通る空気流を後方に加速して推力を得ている。…
…定常流動定圧燃焼ガスタービンの一種であるターボファンエンジン,ターボジェットエンジン,ラムジェットエンジンと,間欠流動定容燃焼ガスタービンの一種であるパルスジェットエンジンに分けられる。広義にはガスタービン系航空エンジンを総称してジェットエンジンということもあり,この場合にはガスタービンで発生した動力を軸動力として取り出し,それによってプロペラを駆動して推力を発生するターボプロップエンジン,ヘリコプターの揚力や推力を発生するローター(回転翼)などを駆動するターボシャフトエンジンを含める。これらはすべて定常流動定圧燃焼ガスタービンに属する。…
…このほかラムジェット,ロケットなども航空機用推進装置として使われることがある。 飛行機はその推進装置によって,ピストンエンジンやターボプロップエンジンでプロペラを駆動するプロペラ機,ストレートジェットやターボファンなどのいわゆるジェットエンジンを利用して推力を得るジェット機に大別される。またターボプロップ,ターボジェット,ターボファンなどのガスタービン推進装置をもつ飛行機を総称してタービン機ということもある。…
※「ターボプロップエンジン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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