コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テカポ湖 テカポコ

3件 の用語解説(テカポ湖の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

テカポ‐こ【テカポ湖】

Lake Tekapo》ニュージーランド南島中央部にある湖。サザンアルプスから流れるゴッドレー川が流入。テカポ川から流出。湖畔に石造の善き羊飼いの教会がある。豊かな自然景観と澄んだ星空で知られ、多くの観光客が訪れる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界遺産情報の解説

テカポ湖

マウント・クックの裾野に開けた高原地帯にある湖で、かつては氷河の底にあったという、静寂に包まれた神秘の湖です。氷河が流れることで岩石が削られ、微粒子が混ざり込んで湖水と混じり合い、独特のトルコ石色に輝いています。明るく輝くコバルト・ブルーの湖水と草原地帯、緑の林の向こうにそびえるサザンアルプスの山々は、ニュージーランドの代表的な風景の一つです。湖畔には石造りの小さな「善き羊飼いの教会」が建ち、祭壇の後ろの窓からは、湖とサザンアルプスの神々しいほどの光景が望めます。

出典|KNT近畿日本ツーリスト(株)
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

テカポこ【テカポ湖】

ニュージーランドのタスマン氷河の東側にある湖。湖畔には「善き羊飼いの教会」がたたずむ。背後にはサザンアルプスから連なる山々がそびえ、その姿はコバルトブルーの湖面に映り、すばらしい景観が広がる。湖の周辺にはウォーキングトラックがあり、ブラックスワンやカモなどがたわむれる様子を見ることができる。ヨット水上スキーカヌー、マス釣りなども楽しめる。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

テカポ湖の関連キーワード裾野マウンテンM42マウントスクリューマウント螺子マウントPマウントプラクチカマウントソンクル湖マウントクックアマウント(AMOUNT)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

テカポ湖の関連情報