静岡県東部にある市。箱根外輪山西斜面と愛鷹山(あしたかやま)東斜面にまたがって位置する。1952年(昭和27)小泉、泉の2村が合併して裾野町が成立。1956年深良村、1957年富岡、須山の2村を編入。1971年市制施行。市名は富士山の裾野に位置することによる。JR御殿場(ごてんば)線、国道246号が通じ、東名高速道路の裾野インターチェンジがある。北部を国道469号が横断し、東端の神奈川県箱根(はこね)町との境界沿いに芦(あし)ノ湖スカイラインが走る。1670年(寛文10)の箱根用水(深良用水(ふからようすい))の完成は、富士の裾野(裾野市)の火山灰地を水田に変え農業地帯となった。現在は富士芝、野菜の生産も多い。近年、自動車、非鉄金属、食品などの工場が進出、宅地造成も盛んで、三島(みしま)、沼津のベッドタウン化しつつある。広い原野の観光牧場、富士サファリパーク、レジャーランドの「ぐりんぱ」、十里木高原(じゅうりぎこうげん)の風穴・氷穴など観光資源にも富む。黄瀬川にかかる五竜の滝の周辺は中央公園となっており、園内の旧植松家住宅は国の重要文化財に指定されている。面積138.12平方キロメートル、人口5万0911(2020)。
[川崎文昭]
『『裾野』(1965・裾野町)』▽『『裾野町百年史』(1969・裾野町)』▽『『裾野市史』全9巻(1991~2000・裾野市)』
静岡県東部の市。1971年市制。人口5万4546(2010)。東は箱根外輪山を境に神奈川県に接し,西に富士山と愛鷹(あしたか)山のすそ野が広がる。中央を黄瀬川が南流し,市街地は富士山の溶岩流でできた台地上にある。火山灰地や溶岩台地が広く水利に恵まれなかったが,1670年(寛文10)深良(ふから)の農民などが芦ノ湖から引水する箱根用水(深良用水)を建設,以後開田が促進された。農業は水稲,イチゴ,富士芝などの栽培が中心であるが,養豚,ブロイラー,鶏卵などの畜産も盛んである。1963年の東駿河湾工業整備特別地域の指定以降,自動車組立ておよび関連部品,アルミニウム,電気機械などの工場が進出し,工業化が著しい。JR御殿場線,東名高速道路,国道246号線が通り,東京方面からの観光客も多い。富士山麓の十里木高原,日本ランド,黄瀬川の五竜の滝,佐野川の景ヶ島渓谷などの景勝地もあり,重要文化財の旧植松家住宅もある。
執筆者:塩川 亮
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