コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

デッカ航法 デッカコウホウ

2件 の用語解説(デッカ航法の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

デッカ‐こうほう〔‐カウハフ〕【デッカ航法】

電波航法の一。二つの局から送られてくる電波の位相差を測定し、その軌跡から双曲線を得て船の位置を求める航法。英国デッカ(Decca)社が開発し、第二次大戦中、ノルマンディー上陸作戦で初めて使用。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

デッカ航法
でっかこうほう
Decca navigator system

イギリスのデッカ社が開発した双曲線航法システムで、70キロ~130キロヘルツの電波を使用する。通常デッカとよばれる。デッカ社の技師だったシュワルツが、アメリカオブライエンと協力して考案し、第二次世界大戦の末期、ノルマンディー上陸作戦で船舶の誘導に画期的な成果をあげた。このシステムは、一つの主局と三つの従局で1チェーンが構成され、主局と各従局は特定の時間間隔で、主局に同期した連続波を発射する。船舶では主局と三つの従局からの到来電波の位相差を測定して、それをプロットする。2点からの距離の差が一定である点の軌跡は双曲線であるという数学の定理に従うと、位相差が一定となる点の軌跡は双曲線となるから、前記四つの局から3本の双曲線が得られ、その交点が船舶の位置となる。位相差は波長の100分の1程度までは測定が可能なので、デッカによる位置測定は、条件がよければ理論的に数メートルの誤差でしかなく、現在利用されている測位システムのなかでも精度が高いので、世界の船舶の主要交通路に設置されていたが、GPS全地球測位システム)など衛星航法の発達により順次廃局されている。[飯島幸人]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デッカ航法の関連キーワードデッカ電波航法双曲線航法無線航法衛星航法システムオメガ航法能動衛星ラジオナビゲーションLORAN電波航法用図

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone