コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ドラゴン ドラゴン dragon

翻訳|dragon

6件 の用語解説(ドラゴンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ドラゴン
ドラゴン
dragon

ヨーロッパや中東の民話に現れる想像上の生き物。東洋のと混同されることが多いが,水神的性格をまったく欠き,宝物など物欲の守護者,神の思寵の妨害者,王女や娘などの迫害者であり,勇士,騎士などと戦って結局は退治される悪と暗黒の力の形象化と考えられている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ドラゴン(Dragon)

米国のスペースX社が開発した、国際宇宙ステーションISS)への物資輸送を目的とする無人宇宙船NASA(米航空宇宙局)が、退役したスペースシャトルに代わる商業貨物輸送機の開発を民間企業に委託。2012年5月に打ち上げられ、民間企業による宇宙船として初めて宇宙ステーションとのドッキングに成功した。ドラゴン補給船

ドラゴン(dragon)

ヨーロッパの伝説上の怪獣。翼と爪と蛇の尾をもつ爬虫類で、口から火を吐くとされる。竜。
レースヨットで、全長8.91メートル、三人乗りのもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ドラゴン

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ドラゴン【dragon】

ヨーロッパにおける架空の動物。翼と爪とをもち、火を吹く巨大な爬虫類とされる。邪悪の象徴とされることが多い。竜。飛竜。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

ドラゴン

米国の民間企業「スペースX」が開発・打ち上げを行っている「ファルコン9ロケットに搭載されている宇宙船の名称。アメリカ航空宇宙局(NASA)の商業軌道輸送サービスの契約にのっとり、スペースX社が開発した。スペース・シャトルの引退後、国際宇宙ステーション(ISS)への物資補給を主な目的としている。全高2.9メートル、直径3.6メートル、重量4200キログラム2010年12月8日、初の試験飛行が行われ、無人のドラゴンが地球を2周し無事帰還、民間開発の宇宙船として初の快挙となった。12年10月10日には、輸送物資を搭載したドラゴン補給船運用1号機がISSとのドッキングに成功、その後760キロの貨物を載せ、29日(日本時間)地球に帰還した。NASAとスペースX社は12回の物資輸送契約を結んでおり、これによりISSへ初の商業輸送が成功した。

(2012-10-31)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のドラゴンの言及

【竜】より

…【小南 一郎】
[日本]
 日本では竜はしばしばヘビと同一のものの形象として現れ,特に水や水神,あるいは嫉妬にもえる女などが竜の姿をとるとされることが多い。俱梨迦羅(くりから)竜王信仰竜神
[西洋]
 西洋では竜をドラゴンdragonと呼ぶが,これはヘビを意味するギリシア語drakōnに由来する。しかもこのギリシア語はderkesthai(〈睆(にら)みつける〉の意)と近縁の語とされ,ヘビ一般の凝視行動との関連が予想される。…

※「ドラゴン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ドラゴンの関連キーワードカラースペースユーロスペースPICAシグナススペースエクスプロレーションテクノロジーズスペースXスペースギアレースペーパー省スペーススペース・ソルバ

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ドラゴンの関連情報