ドルニベストニツェ(英語表記)Dolní Věstonice

改訂新版 世界大百科事典 「ドルニベストニツェ」の意味・わかりやすい解説

ドルニ・ベストニツェ
Dolní Věstonice

チェコ,モラビア地方の後期旧石器時代の遺跡。第2次大戦後,まずK.アブソロンによって発掘が始められ,1950年にB.クリマが,5基の炉址をもつ,5m×9mの住居址を黄土層中に検出した。近くの沼跡には100頭ほどのマンモスの骨が重なって捨てられてあり,肉の貯蔵所かと思われる。またその住居址の縁部には,40歳くらいの女性の埋葬が認められた。横臥屈葬で赤色顔料がかけられ,2枚のマンモスの肩甲骨で覆ってあった。翌年別の住居址がやや離れて検出された。中央に1基の炉址をもち,約6mの径を測り,石壁の囲いがあった。わずかな傾斜地の高所を掘りこんだ土を低い所に埋め,平らな床面をつくっている。斜面の低い側に2本の主柱をたて,反対側は直接地表に屋根を固定したようである。しかし,この第Ⅱ住居址を有名にしたのは,炉址に残されていた,焼かれた土製の多くの小像である。マンモス,サイ,ライオンなどの動物像のほか,〈ビーナス〉もある。さらに,マンモスの牙を材とした彫刻があり,ペンダントなどが作られている。ホッキョクギツネの歯や,陸産貝の首飾も認められる。パブロフ文化(東方系グラベット文化)に属するこの遺跡には,前2万4000年頃という炭素14法による年代が得られている。近くのプジェドモスチ,パブロフオーストリアのビレンドルフ,ウクライナのコスチョンキ(コスチョンキ遺跡群),ガガリノ等の諸遺跡と同系統の文化にまとめられる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のドルニベストニツェの言及

【竪穴住居】より

…そして新石器時代に入ると各地でさまざまに発達した。
【ヨーロッパ】
 後期旧石器時代オーリニャック文化にあたるチェコスロバキアのドルニ・ベストニツェ遺跡では,大小の竪穴住居が見つかり,大は15m×9mの楕円形で,共同家屋と考えられている。小は径6mの円形で,傾斜面にあるため,高い方の地面を削り,低い方は粘土と石で弧状に盛り上げており,中央に炉がある。…

【土偶】より

…材質に違いはあるものの,ヨーロッパや西アジアの土偶と同様の願いをこめた女性像である。土偶は新石器時代に入って広く製作されるようになったが,チェコスロバキアのドルニ・ベストニツェのオーリニャック期の住居址からは,明らかに粘土を焼いて作ったビーナス像が出土しており,これが世界最古の土偶である。メソポタミアでは新石器時代初頭の土器のまだ現れない時期に,すでに女性像や人間の頭を表現した土偶があり,ハラフ文化期には足をそろえてうずくまった写実的な女性像と,より抽象化された土偶とがある。…

※「ドルニベストニツェ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android