ネオダダ(読み)ねおだだ(その他表記)Neo-Dada

デジタル大辞泉 「ネオダダ」の意味・読み・例文・類語

ネオ‐ダダ(neo-Dada)

伝統芸術破壊を唱えた第一次大戦後のダダイスムとは別に、日用品廃品などの素材を用いて1950年代に興った新芸術運動。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「ネオダダ」の意味・わかりやすい解説

ネオ・ダダ
ねおだだ
Neo-Dada

新しいダダイズムdadaismの意味。1960年前後にアメリカに現れた日常的なモチーフや卑近物品を素材として作品をつくる傾向を、かつてのダダイズムになぞらえてジャーナリストがつけた通称である。ラウシェンバーグ、ジャスパー・ジョーンズの初期の制作がこの通称の由来であるが、これに加えてジャンク・アート(廃物芸術)のスタンキビッチRichard Stankiewicz(1922―1983)やチェンバレンJohn Chemberlain(1927―2011)もこの風潮のもとに想起される。彼らの制作は、ヨーロッパのヌーボー・レアリスムと軌を一にする傾向をもっている。事実、両者は合同展を催しているし、1961年パリのJ画廊におけるヌーボー・レアリスム展には「ダダの上 40゜」のタイトルがつけられている。かつてのダダが芸術の白紙還元と日常化を要求して破壊と否定の運動を推進したのに対して、ネオ・ダダは現代の都市的現実を情感を交えずに呈示するのを特色としている。しかしその反芸術的な思考は、ポップ・アートからコンセプチュアル・アートに至る1960年代のさまざまな新しい美術思潮に投影している。

[野村太郎]

『ハンス・リヒター著、針生一郎訳『ダダ――芸術と反芸術』(1987・美術出版社)』

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百科事典マイペディア 「ネオダダ」の意味・わかりやすい解説

ネオ・ダダ

1958年,ニューヨークのレオ・カステリ画廊で,ロバート・ラウシェンバーグ,ジャスパー・ジョーンズ個展が相次いで開催され,〈ダダの焼き直し〉という意味で最初は蔑称として用いられた。印刷物や廃棄物の集積であるラウシェンバーグの〈コンバインペインティング〉と,旗や標的数字を描いたジョーンズの作品は,芸術と非芸術,芸術と生活の乖離を問いかけ,抽象表現主義以降の新たな世代の胎動を告げるものとなった。
→関連項目ヌーボー・レアリスムパイクミニマル・アート

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ネオダダ」の意味・わかりやすい解説

ネオダダ
Neo-Dada

第2次世界大戦後のアメリカ美術の動向のうち,J.ジョーンズ,R.ラウシェンバーグらの仕事を一括した呼称。現実の物体に対する関心が顕著であることと,従来の絵画の形式からの逸脱という特徴が,戦前のダダを連想させたのでこの呼称が生れた。ジョーンズの旗や標的などの記号の絵画化,ラウシェンバーグのコンバイン・ペインティングは 50年代の抽象表現主義と 60年代のポップ・アートとを橋渡しする役割を果した。彼らの作品には M.デュシャン,J.ケージの思想の影響が色濃くみられる。

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