コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ネコヤナギ

2件 の用語解説(ネコヤナギの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

ネコヤナギ

ヤナギ科の落葉低木。日本全土の山野の川べりにはえる。葉は長楕円形で先はとがり,裏は軟毛が密生して白っぽい雌雄異株。春,最も早く開花するヤナギの一つで,3〜4月,葉の出る前に開花。
→関連項目ヤナギ(柳)

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ネコヤナギ
ねこやなぎ / 猫柳
[学]Salix gracilistyla Miq.

ヤナギ科の低木。葉は革質、裏面は灰色で絹毛がある。早春、葉が出る前に花穂を出す。雄しべは2本、花糸は合着する。雌しべは花柱が子房より長く、柱頭は短い。腺体(せんたい)が1個ある。包鱗(ほうりん)は白毛を密生する。水辺に生え、日本全土に分布する。名は、銀白色の花穂をネコの尾に見立てていう。[菅谷貞男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のネコヤナギの言及

【ヤナギ(柳)】より

…中国ではみつ源植物としても利用される。(2)ネコヤナギS.gracilistyla Miq.(イラスト)は日本全国にごく普通に見られる種で,川辺の湿った場所に多い。よく分枝する低木で高さは3mまで。…

※「ネコヤナギ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ネコヤナギの関連キーワード熊柳行李柳猫柳振袖柳赤芽柳犬行李柳大葉柳尾上柳柴柳深山柳

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ネコヤナギの関連情報