コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バリア(英語表記)Ballia

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

バリア
Ballia

インド北部,ウッタルプラデーシュ州東端部の町。ワーラーナシ北東約 124km,ガンジス川北岸に位置。ガンジス川河床の変遷に伴って集落は移動し,現在の中心部は 1900年に形成された。商業中心地で,搾油,製粉,綿織物などの小規模工場がある。人口8万 4758 (1991) 。

バリア
barriers

原子力利用で出た高レベル放射性廃棄物の地層処分において,ガラス固化した廃棄体を人間の生活する環境から隔離するために使われる障壁ガラス固化体炭素鋼やチタン,銅合金などの金属製容器で包まれ,さらに止水性が高く化学的緩衝性に優れるベントナイトのような粘土鉱物で覆われることが想定され,これらを人工バリア,または工学バリアと称する。人工バリアの外側に広がる地層は天然バリアと呼ぶ。ガラス固化体を人工バリアに含めることもある。これらのバリアは,人間が廃棄物に直接接触することを長期にわたり防ぐとともに,たとえ地下水中に放射性物質が放出されても,バリアが備える吸着性能により人間生活圏への到達を遅延させることが期待される。原子力施設の安全設計で基本となる多重防護の考え方にのっとっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

大辞林 第三版の解説

バリア【barrier】

〔「バリアー」 「バリヤー」とも〕
障壁。障害。防壁。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のバリアの言及

【海岸】より

…宮津湾の天橋立や米子の弓ヶ浜などが湾口砂州の好例である。さらに海岸線にほぼ平行する砂州はバリアbarrier(沿岸州offshore bar)とよばれ,その内側に潟湖,入江や水路が分布する。アメリカ合衆国の大西洋岸にはバリアがきわめてよく発達する。…

【砂州】より

…日本海側の宮津湾天橋立,米子の弓ヶ浜,北海道オホーツク海岸のサロマ湖や能取(のとろ)湖などが典型例である。海岸線に平行して沖合に発達する砂州はとくにバリアbarrier(沿岸州)とよばれ,アメリカ合衆国大西洋岸では大規模なバリアが発達する。砂州によって出口をふさがれた湾は潟湖(ラグーン)または海跡湖とよばれる。…

※「バリア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

バリアの関連情報