コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バルメン宣言 バルメンせんげん Barmen theologische Erklärung

4件 の用語解説(バルメン宣言の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

バルメン宣言
バルメンせんげん
Barmen theologische Erklärung

1934年5月 29~30日,ルールのバルメンにおけるドイツ福音主義教会の第1回信仰告白教会会議で採用された宣言。正式には「ドイツ福音主義教会の現状に対する神学的宣言」。 33年以後のナチ政権下の教会の全体主義化に追従したドイツ・キリスト者に対し抵抗を表明,宗教改革の諸信条に基づいて告白したもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

バルメン宣言

ナチスが政権を掌握すると、ユダヤ人の排除や民族主義を強く打ち出した「ドイツ的キリスト者信仰運動」が台頭。危機感を抱いたプロテスタントの教会が「我々はキリストのみに従う」と主張して、政治権力の介入に抵抗し採択した。序言、6項目の条文、結語の3部で構成。ナチスヒトラー名指しを避けながらも、条文では聖書を引用しながら、信じるべき内容、排斥すべき誤りを述べている。

(2014-04-28 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

バルメン宣言【バルメンせんげん】

告白教会がドイツ西部のバルメンBarmenにおける第1回告白教会全国会議(1934年5月)で採択した〈ドイツ福音主義教会の現状に対する神学的宣言〉のこと。ナチスの下でキリスト教のドイツ民族化を唱える〈ドイツ・キリスト者〉の誤りを批判し,聖書の真理を告白した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

バルメンせんげん【バルメン宣言】

正式には〈ドイツ福音主義教会の現状に対する神学的宣言〉。ヒトラー政権の教会への干渉に抗して起こった〈告白教会〉が,1934年5月にドイツ西部のバルメンBarmenで第1回告白教会全国会議を開き,そこで採択された。草案はK.バルトを含む3人の起草委員によって書かれたが,6項目より成り,国粋主義的な〈ドイツ・キリスト者〉の神学的逸脱をしりぞけつつ,宗教改革の神学に根ざして,教会と国家の関係その他の聖書的諸真理を展開している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内のバルメン宣言の言及

【キリスト教】より

…彼らはいずれはそれぞれの道を歩んだが,バルトは神学者としてかつてない大きなスケールでキリスト教とくに西ヨーロッパのキリスト教の核心を批判的に解明し,カトリックとの対話を可能にした。第2次大戦中は,バルトやニーメラーによって〈バルメン宣言〉が出され,ナチズムによるユダヤ人迫害やキリスト教のドイツ民族化への反対がなされた。ボンヘッファーはこの宣言をになった告白教会に属し,ヒトラー暗殺計画に参加して捕らえられ,敗戦直前に処刑された。…

【ドイツ教会闘争】より

ニーメラーらは,それを教会秩序の破壊であると抗議し,〈牧師緊急同盟〉を組織し,多くの参加者を得て運動を開始した。すなわち各領邦教会内で勢力をもつドイツ・キリスト者に抗して告白会議が組織され,さらに34年5月にバルメンで第1回告白教会全国会議が開かれ,有名な〈ドイツ福音主義教会の現状に対する神学的宣言(バルメン宣言)〉が採択された。しかし情勢の深刻化にともない,告白教会内部における非妥協的な全国常任議員会と保守的な領邦教会の人々の対立がしだいに深まっていった。…

【バルト】より

…これは教会闘争の起床ラッパの役を果たしたといわれる。34年5月にバルメンで開かれた第1回告白会議では,いわゆる〈バルメン宣言〉を起草。ナチスに反対する〈告白教会〉の基本的姿勢を明確に示した。…

※「バルメン宣言」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

バルメン宣言の関連キーワード教会音楽教会法コラールドイツ福音主義教会バルデス派福音主義ドイツ福音主義教会音楽ドイツ福音主義教会の現状に対する神学的宣言ドイツ民主共和国福音主義教会連盟《福音主義成人教理問答》保守的福音主義

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バルメン宣言の関連情報