日本大百科全書(ニッポニカ) 「バルト」の意味・わかりやすい解説
バルト(民族)
ばると
Balt
インド・ヨーロッパ語族の一つであるバルト語派に属する言語を母語とする民族。現代ではラトビア人とリトアニア人の両民族がこれに属する。
この両民族は長い間文字をもたず、言語の記録は16世紀以降に初めて現れる。スラブ語派とバルト語派はインド・ヨーロッパ語族内部ではもっとも近い関係にあるが、両者の間に共通祖語時代を設定しうるかどうかについてはまだ定説をみない。しかし言語のみならず神話や民間伝承、習俗、物質文化において両語派は著しい共通点をもつ。歴史的にみるなら両語派のもっとも密接な接触は、おそらく紀元前1500年から前500年ころまでに起こった。ヘロドトスが『歴史』に記述しているネウリはバルト人とも考えられている。ロシアの原初年代記は、紀元後10世紀前後にバルト海沿岸地域に住んでいたバルト系諸民族の名を列挙している。それらのうちズィメゴラ、レトガラ、クルシ、セラは独立の言語をもっていたが、16世紀ころにラトビア人に吸収され、ジュムジ、リトワは後のリトアニア人となった。ちなみに、かつて西バルト語に属する古プロイセン語を母語とするプロイセン人(あるいは古プロイセン人)が東プロイセンに居住していたが、18世紀にドイツ騎士団に滅ぼされた。
バルト人の居住地はバルト海沿岸域で、その大部分がリトアニア共和国とラトビア共和国に居住する。しかし水名(川や湖の名)などの研究から、紀元前には現在のウクライナにまでその居住域が広がっていたことが推定されている。
同じ語派に属しながらラトビア人とリトアニア人とは文化的には大きな違いをみせている。これは両民族がたどった歴史の違いによるものである。ラトビアはドイツ騎士団とスカンジナビア諸国による支配が長く、ゲルマン系プロテスタント文化の影響を強く受けたのに対して、リトアニアは長くポーランドのスラブ系カトリック文化の影響を受けたためである。またラトビア人がバルト・フィン系民族からも文化的影響を受けているのに対し、リトアニア人はベラルーシ(白ロシア)人の文化的影響をも受けている。ヨーロッパでの人口は約437万4000(1995)。第二次世界大戦中かなりの人口がカナダ、アメリカなどに移住した。
[伊東一郎]
社会・文化
伝統的な生業は農耕と漁業で、農耕はブタ、ウシの飼養と組み合わされ、おもな作物はライムギ、コムギ、豆類、アサなどだった。バルト人は養蜂(ようほう)にも古くから携わっていた。社会構造はバルト人にあっては東ラトビア以外では厳しい家父長制がとられ、長子相続が行われていた。一般的に家族の基本形態は核家族である。宗教はポーランドとの関係が深かったリトアニアでカトリック、ラトビアでルター派が優勢だが、ラトガリア人(レトガラ)とよばれるカトリック系のラトビア人が少数存在する。バルト人のフォークロアの代表的なものは叙情詩であり、ダイナとよばれた。ラトビアでは19世紀末に詩人A・プムプルスが集大成し、『ラーチプレーシス(熊を裂き殺す者)』として出版した。民話の伴奏には撥弦(はつげん)楽器カンクレス(コクレ)が用いられた。神話の核は太陽崇拝を中心とする天体神話である。
[伊東一郎]
『百瀬宏・志摩園子・大島美穂著『環バルト海』(岩波新書)』
バルト(Karl Barth)
ばると
Karl Barth
(1886―1968)
スイスのプロテスタントの神学者で、弁証法神学の運動の中心となった。5月10日、バーゼルで古代教会史教授フリッツFritz Barth(1856―1912)の長男として生まれる。父の転任によりベルンに移り、ギムナジウムを経て、ベルン大学神学部に入学、基礎学科を修めた。のちドイツのベルリン、チュービンゲン、マールブルクの大学に学び、ベルリンではハルナックについて、そのゼミナールで優れた学生と評価された。1909年ジュネーブのドイツ語教会副牧師となり、かたわらドイツの自由主義神学の機関誌『キリスト教世界』の編集にも携わった。1911年からアールガウ州の小工業村ザーフェンビルの牧師となって、村民の生活を守る戦いのなかで、宗教社会主義運動に触れ、やがて1915年社会民主党に入党した。この活動のなかでなされた教会の礼拝説教から新しい聖書解釈が生まれ、それが『ローマ書』(1919)として出版された。本書とその改訂2版(1922)は、第一次世界大戦後に彼と同様の閉塞(へいそく)状況にあったスイスやドイツなどの若い牧師・神学者に大きな反響を呼び起こし、「弁証法神学」とよばれる神学運動の発火点となった。それによってプロテスタント神学は近代主義の枠を突破し、現代的展望にたつことができた。彼は、1921年にゲッティンゲン大学の寄付講座教授になり、ミュンスターからボンの各大学に転任し、その間に、その神学の基礎構造をつくりあげた。アンセルムス研究によって神学方法論を確立したのち、1932年以来『教会教義学』4巻13冊を書き続けた。ヒトラーの台頭に際して、反ナチ教会闘争の中心となり、1934年バルメン宣言の起草に加わり、翌1935年、ヒトラーへの忠誠宣言を拒否したことなどからボン大学教授を罷免され、故郷のバーゼル大学教授に就任、スイスから運動を指導した。1948年第二次世界大戦後のハンガリーを旅行、社会主義下のキリスト教を認め、それを支持した。1950年代には、R・ブルトマンとの間で「非神話化」の問題をめぐって論争した。バーゼル大学を引退後、1962年にはアメリカ合衆国を訪問、1966年にバチカンを訪問して、神学上の意見を交換した。1968年12月10日バーゼルにて没。主著の『教会教義学』は1万ページを数えたが、4巻末尾と5巻は未完に終わった。
[小川圭治 2018年1月19日]
『井上良雄・吉永正義訳『教会教義学』36冊(1959~1996/オンデマンド版・2005~ ・新教出版社)』▽『佐藤敏夫訳『バルト自伝』(1961・新教出版社)』▽『井上良雄他訳『カール・バルト著作集』全18巻(1967~2007、18巻未完・新教出版社)』▽『小川圭治・岩波哲男訳『世界の大思想 ローマ書講解』(1968・河出書房新社)』▽『小川圭治著『主体と超越――キルケゴールからバルトへ』(1975・創文社)』▽『宮田光雄著『政治と宗教倫理――現代プロテスタンティズム研究』(1975・岩波書店)』▽『大木英夫著『人類の知的遺産72 バルト』(1984・講談社)』
バルト(Roland Barthes)
ばると
Roland Barthes
(1915―1980)
フランスの批評家、記号学者。11月12日シェルブール生まれ。1962年、高等学術研究院研究指導教授。1976年コレージュ・ド・フランス教授。レビ・ストロース(文化人類学)、ラカン(精神分析)、フーコー(哲学)らと並び称される、いわゆる構造主義(文学)の代表者。
マルクス主義とサルトルの影響のもとに文学形式の社会的責任を説く『零度のエクリチュール』Le degré zéro de l'écriture(1953)以来、ほとんどつねに批評の最先端を歩み、記号論的関心に貫かれた多彩な批評活動を展開。ブレヒト劇を熱烈に支持し、戦闘的な劇評を書き、ヌーボー・ロマンを擁護し(『エッセ・クリティック』1964)、ブルジョア社会の神話に痛烈な批判を加えた(『神話作用』1957)。テーマ批評(『ミシュレ』1954、『ラシーヌ論』1963)、記号学(『記号学の原理』1964、『モードの体系』1967)を手がけ、新旧批評論争を行い(『批評と真実』1966)、物語の構造分析を推し進め、古典的テクストを読み直し(『新=批評的エッセー』1972)、テクスト理論を実践する(『S/Z』1970、『サド、フーリエ、ロヨラ』1971、『テクストの快楽』1973)。
1966年、来日。斬新(ざんしん)な日本文化論『表徴の帝国』(1970)を発表。晩年には、『文学の記号学』(1978)で述べているように、記号学的批評と創作の一体化を企て、一種の自叙伝『彼自身によるロラン・バルト』(1975)、一種の恋愛小説『恋愛のディスクール・断章』(1977)、一種のプルースト的小説『明るい部屋』(1980)を書いている。ほかに、映像論、音楽論を含む『自明の意味と鈍い意味』L'obvie et l'obtus(1982)、『言語のざわめき』Le bruissement de la langue(1984)、『記号学の冒険』L'aventure sémiologique(1985)などがある。
[花輪 光 2018年7月20日]
『宗左近訳『表徴の帝国』(1974・新潮社/ちくま学芸文庫)』▽『佐藤信夫訳『彼自身によるロラン・バルト』(1979/新装版・1997・みすず書房)』▽『花輪光訳『言語のざわめき』(1987/新装版・2000・みすず書房)』▽『花輪光著『ロラン・バルト――その言語圏とイメージ圏』(1985・みすず書房)』
バルト(Paul Barth)
ばると
Paul Barth
(1858―1922)
ドイツの哲学者、社会学者、教育学者。ライプツィヒ大学の哲学、教育学教授。哲学的には個別諸科学の成果を超えた、全存在者の統一的認識を志し、哲学、社会学、教育学の限界領域で学際的研究を行った。社会学的には、ヘーゲルの歴史哲学とランケの史学の間隙(かんげき)を埋めようとして、歴史を普遍的に考察する歴史哲学を社会学と同一視する「社会学としての歴史哲学」を構想した。そこで、コント、スペンサー、フーリエ、ウォード、ギディングス、マルクス、エンゲルスなどに批判的検討を加え、精神的有機体としての社会の精神的成長に期待を寄せた。教育学的にはヘルバルト派に属し、「知情意」3部門の成長という倫理学的目的をたて、それを心理学的方法によって基礎づけようとした。さらに全体としては、社会学を歴史哲学と規定しつつ、社会の継続性の要因を教育による統一意志の扶植とみて、社会学的精神史としての教育史に高い地位を与え、道徳教育にその実践的帰結をみいだした。著書に『社会学としての歴史哲学』Die Philosophie der Geschichte als Soziologie(1897)、『社会学的・思想史的視点からの教育史』Die Geschichte der Erziehung in soziologischer und geistesgeschichtlicher Beleuchtung(1911)などがある。
[徳永 恂]