ヒイラギ(海水魚)(読み)ひいらぎ(英語表記)slimy

翻訳|slimy

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヒイラギ(海水魚)」の意味・わかりやすい解説

ヒイラギ(海水魚)
ひいらぎ / 柊
slimy
soapy

硬骨魚綱スズキ目ヒイラギ科の海水魚の総称、またはそのなかの1種。本科魚類はインド洋および西太平洋に分布し、日本では本州以南にすむヒイラギ、ヒメヒイラギおよびオキヒイラギを除くと、ほとんどの種は沖縄県から知られている。体はほとんどの種では卵円形であるが、長楕円(ちょうだえん)形の種もいる。いずれの種も体は著しく側扁(そくへん)し、はがれやすい微小な鱗(うろこ)と粘液で覆われている。頭部には普通は鱗がない。口は管状になり、上方、前方下方に著しく伸ばすことができる。主上顎骨(しゅじょうがくこつ)は前部では眼前骨の下に隠されていて、後部では広くなり下方へ湾曲し、目の下方の溝の中に差し込まれている。背びれは1基で棘(きょく)部が高く、8~9棘とそれに続く14~16軟条からなる。臀(しり)びれは3棘14軟条からなる。背びれと臀びれには棘を倒せなくするロックシステムがあり、外敵から身を守ることができる。食道を取り巻く環状の発光腺(せん)があり、そこに発光バクテリアが共生して発光する。このバクテリアは口を経て入り、繁殖したものと考えられる。発光腺は白色不透明な膜で覆われ、この膜の伸縮によって光が明滅する。また、前上顎骨と前頭骨とを摩擦させて音を発する性質がある。内湾や沿岸域に多く生息し、ときには河川汽水域にも侵入する。

 本科は過去に多くの属や亜属分類されたことがあったが、1970年代以降は、口が前方に突出するコバンヒイラギ属Gazza、口が前上方に向かって突出するウケグチヒイラギ属Secutor、および口が前方から下方へ突出するヒイラギ属Leiognathusの3属が認められてきた。しかし21世紀になってから、魚類研究者の木村清志(せいし)(1953― )らによってヒイラギ属が再検討(2008)されて、本属はイトヒキヒイラギ属Equulites、タイワンヒイラギ属Eubleekeria、セイタカヒイラギ属Leiognathus、ヒイラギ属Nuchequulaおよびキビレヒイラギ属Photopectoralisの5属に分けられ、それぞれに新和名が提唱された。これらのなかで注意しなければならないことは、種としてのヒイラギの属名がLeiognathusからNuchequulaに変わったために、後者がヒイラギ属になり、前者にセイタカヒイラギ属の新属名が与えられたことである。

 本科には世界から約30種が知られている。そのうち日本にはコバンヒイラギ属の3種、ウケグチヒイラギ属の2種、イトヒキヒイラギ属の3種、タイワンヒイラギ属の1種、セイタカヒイラギ属の2種、ヒイラギ属の1種、キビレヒイラギ属の2種の、合計14種が生息している。

鈴木 清・尼岡邦夫 2023年11月17日]

代表種

ヒイラギNuchequula nuchalis(英名spotnape ponyfish)は、青森県以南の日本海と宮城県以南の太平洋の沿岸、東シナ海、沖縄本島、朝鮮半島の西岸と南岸、済州(さいしゅう)島、台湾、中国の浙江(せっこう)省から広東(カントン)省の沿岸に分布する。体は卵円形で、扁平である。体高は体長の2分の1前後。尾柄(びへい)は細い。体の背腹の外郭はほとんど同様に湾曲する。主上顎骨の後縁は目の前縁に達する。頭部の背面外郭は丸く、後頭部はやや突出する。口は前下方に向かって伸びる。上下両顎に明瞭(めいりょう)な犬歯がない。鰓耙(さいは)は上枝に3~7本、下枝に14~20本。胸部や項部(背びれ起部より前の後頭部)から背びれ棘部基底部付近までの体の前半部は無鱗(むりん)である。側線有孔鱗数は57~76枚。体はほとんど一様に銀白色で、体の背側部に黄褐色の多数の横線が規則的に並ぶ。側線は淡褐色。側線の下方に1本の黄色~橙(だいだい)色の縦線が走る。後頭部と背びれの棘部に黒斑(こくはん)がある。尾びれの後縁は上葉では黒色で、下葉では黄色。沿岸や内湾の浅所の砂泥底や河川の汽水域で普通に見られる魚で、群れをつくる。おもに底生の小動物を食べる。産卵期は6月中旬から7月ころで、岸近くの藻の多いところに球形の分離浮性卵を産む。全長17センチメートルに達し、釣りでよくかかる。高知県では「にろぎ」とよぶ。食用となるが、体が小さくて、骨が硬く、ぬめりが多いのであまり喜ばれない。

 オキヒイラギEquulites rivulatus(英名offshore ponyfish)は、秋田県以南の日本海と茨城県以南の太平洋、東シナ海、朝鮮半島の南岸に分布する。体は楕円形で、体高は体長の2分の1よりかなり低い。頭部外郭はほとんど一直線状。口は下方に向かって伸びる。頭部を除いて小さい鱗で覆われる。体の上半部に虫食い状斑がある。後頭部と背びれの棘の部分に黒斑がない。ヒイラギよりも沖合いあるいはやや深みに生息し、5月ころに産卵する。全長10センチメートルくらいにしかならない。干物にすると美味しく、煮干しにして酒肴(しゅこう)用にする。本種は以前、ヒイラギと同じセイタカヒイラギ属に入れられていたが、2008年(平成20)に木村らによってヒイラギはヒイラギ属に、オキヒイラギはイトヒキヒイラギ属に含められた。

 ヒメヒイラギEquulites elongatus(英名elongate ponyfish)は、能登(のと)半島以南の日本海側、相模(さがみ)湾以南の太平洋側、済州島、東シナ海、台湾など西太平洋とインド洋に分布する。体は長楕円形で、体高はおよそ頭長に等しいか、わずかに低い。口は下方に向かって伸びる。頬(ほお)は鱗をかぶる。体は銀色で、体側の背部に不定形の暗色斑がある。沿岸の浅所にすみ、全長12センチメートルになる。本種も、2008年の木村らの分類により、オキヒイラギといっしょにイトヒキヒイラギ属に含められた。

[鈴木 清・尼岡邦夫 2023年11月17日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android