ビューラー(読み)びゅーらー(英語表記)Karl Bühler

日本大百科全書(ニッポニカ)「ビューラー」の解説

ビューラー
びゅーらー
Karl Bühler
(1879―1963)

ドイツの心理学者。バーデン州のメッケスハイムに生まれる。哲学者フッサールの現象学の影響を受けた。初期の研究はウュルツブルク学派の一員として行った『思考について』(1907)である。彼が用いた方法は「課題法」といわれるもので、ニーチェなどの作品を読んで聞かせたり、「イエス」「ノー」で答えるような課題を与えたりして、そのときの経験をあとから被験者に尋ねるもの。思考には心像は必要でない、心像がぼやけても思考はあいまいにはならない、思考は目標指向的、創造的であり、課題の解決を目ざしている、というのが彼の主張である。これに対してW・ブントはもちろん反対したが、フランスではビネーが自分の発見の優先権を主張した(1903)。1918年には『児童精神発達』を書き、発達年齢、発達指数の概念を提唱した。1922年から1938年までのウィーン大学時代には、『言語理論』(1934)など言語に関する著作により心理言語学に影響を与えた。1938年ユダヤ系のためナチスの迫害を受け、まもなくアメリカに亡命。同じく心理学者のシャルロッテ・ビューラーCharlotte Bühler(1893―1974)は彼の夫人で、おもに発達心理学を専攻し、新生児行動、社会的発達、青年心理学の研究で著名である。晩年、アメリカでは臨床心理学の分野で活躍した。

[宇津木保]

『原田茂訳『幼児の精神発達』(1966・協同出版)』『脇坂豊他訳『言語理論』上下(1983、1985・クロノス)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「ビューラー」の解説

ビューラー
Bühler, Karl

[生]1879.5.27. バーデン近郊メッケスハイム
[]1963.10.24. ロサンゼルス
ドイツ,オーストリア,アメリカで活躍した心理学者。 C.ビューラーの夫。ミュンヘンドレスデン,ウィーン各大学教授を経て,1938年ナチスに追放され,南カリフォルニア大学教授。初期にはウュルツブルク学派として活躍。彼のゲシュタルト心理学発達心理学および言語心理学に関する理論学界に大きな影響を与えた。主著『ゲシュタルト知覚』 Die Gestaltwahrnehmungen (1913) ,『幼児の精神発達』 Die geistige Entwicklung des Kindes (18) ,『心理学の危機』 Die Krise der Psychologie (27) ,『言語理論』 Sprachtheorie (34) 。

ビューラー
Bühler, Johann Georg

[生]1837.7.19. ボルステル
[没]1898.4.8. スイス,ボーデン湖
オーストリアの東洋学者,インド学者。 1863年ボンベイのエルフィンストン・カレッジ教授。西洋学問をインドに紹介するかたわら,古写本の発見に努めた。帰国後,1881年ウィーン大学教授。インド考古学,碑銘解読,古銭学,言語学,古代法学,俗語などの研究に専念。企画した『インド=アーリア語および考古学概』 Grundriss der Indo-Arischen Philologie und Altertumskundeはインド学全般にわたる叢書で,各国の専門大家を動員して刊行された。主著『インド法綱要』 Digest of Hindu Law (I,1867,II,1869) など。

ビューラー
Bühler, Charlotte

[生]1893.12.20. ベルリン
[没]1974.2.3. シュツットガルト
ドイツ,オーストリア,アメリカで活躍した女性心理学者。 K.ビューラーの妻。ウィーン大学教授,1940年アメリカに移住し南カリフォルニア大学教授。児童,青年の精神発達研究に貢献。主著『児童と青年』 Kindheit und Jugend (1928) ,『人生の道程』 The Course of Human Life (68) 。

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精選版 日本国語大辞典「ビューラー」の解説

ビューラー

(Karl Bühler カール━) ドイツの心理学者。シャーロッテ=ビューラーの夫。人間の思考過程の実験や知覚の研究、心理学的アプローチによる言語理論の解明を行なった。主著「言語理論」。(一八七九‐一九六三

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367日誕生日大事典「ビューラー」の解説

ビューラー

生年月日:1879年5月27日
ドイツ,オーストリア,アメリカの心理学者
1963年没

ビューラー

生年月日:1837年7月19日
オーストリアの東洋学者,インド学者
1898年没

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世界大百科事典 第2版「ビューラー」の解説

ビューラー【Johann Georg Bühler】

1837‐98
オーストリアのインド学者。1863‐80年の間インドのボンベイとプネーで東洋語を講じつつ,古写本の収集に努める。81年ウィーン大学教授に就任。インド考古学,とくに碑文の解読と古銭学,およびそれに関連した俗語の研究,また古代の法典文献の研究などに多くの業績を残す。またみずから企画監修した《インド・アーリヤ文献学・考古学概説》叢書(1896‐1935)は,現在もインド学全般をおおう格好の見取図を提供している。

ビューラー【Karl Bühler】

1879‐1963
ビュルツブルク学派に属するドイツの心理学者。ミュンヘン大学に学び,1922年ウィーン大学教授。複雑な思考過程には心像のない,非直観的な意識内容である考想Gedankenが中心的要素となっているという説を唱えたほか,発達心理学では子どもの遊び動機づけを機能のに求め,幼児が物事を〈ああ,なるほど〉という形の洞察を体験することを記述するなど,発達原則の理論化,体系化を試み,三段階学説,すなわち児童の精神発達は本能訓練,知能という過程で進行していくという考えを示した。

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