フェデラリスツ

百科事典マイペディアの解説

フェデラリスツ

独立当時の米国で連邦体制の強化と1787年採択の憲法批准促進を唱えた人びと。その動きを背景に1787年―1788年にかけニューヨークの新聞に〈パブリアスPublius〉の筆名で憲法批准促進を目的とした77編の論文が発表された。1788年8編が追加され《ザ・フェデラリスト》としてまとめられた。実際の筆者はA.ハミルトン(51編),J.マディソン(29編),J.ジェー(5編)で,米国政治思想上の古典とされる。連邦政府発足後,1793年ごろハミルトンを中心に与党的党派としてフェデラリスト党が形成されたが,1800年の大統領選挙で,T.ジェファソンのリパブリカン党に敗北してから衰退し,1816年には党としても消滅するが,その考え方はホイッグ,さらに共和党に引き継がれた。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

フェデラリスツ【Federalists】

アメリカ建国初期の政党。フェデラリスト党Federalist Partyとも呼ばれ,連邦派,連邦党とも訳される。1787年起草の連邦憲法案に対しては各州の憲法批准会議でかなりの反対が予想されていた。A.ハミルトン,J.ジェー,J.マディソンらの憲法案支持派は,そうした状況の中でいち早くみずからを〈フェデラリスツ〉と称して,従来の連合規約との継承性を装った。結局,憲法反対派はアンチ・フェデラリスツという消極的表現をとらざるをえず,各州の憲法会議で激しく争ったが敗れ,連邦憲法案は発効した(1788)。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のフェデラリスツの言及

【共和党】より

…シンボルマークはゾウ。 歴史的には,建国期のフェデラリスツ,1830年代以降のホイッグ党の流れをくむ。19世紀中葉に民主党が南部プランター勢力の政党と化するに及び,それに対抗して東北部の新興産業資本勢力と中西部の自営農民層との連合体として組織された。…

【ジェファソン】より

…しかし当時国務長官の権限は限られており,新興国としてのアメリカの基礎づくりは,財務長官A.ハミルトンの手になることが多かった。両者は財政政策・外交政策をめぐって激しく対立し,この対立は,アメリカ最初の全国的政党――フェデラリスツおよびリパブリカンズ――の形成に発展した。ジェファソンはリパブリカンズの代表的人物と見なされた。…

※「フェデラリスツ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ゲーム障害

オンラインゲームなどへの過度な依存により日常生活に支障をきたす疾病。インターネットやスマートフォンの普及でオンラインゲームなどに過度に依存する問題が世界各地で指摘されていることを受け、世界保健機関(W...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android