コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フラマリオン フラマリオン Flammarion

2件 の用語解説(フラマリオンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

フラマリオン
フラマリオン
Flammarion

フランスの出版社。 1878年 E.フラマリオンがパリで創設し,A.ドーデや E.ゾラらの文芸書を中心に出版を始めた。現在では文芸書の出版を中心として,百科事典や児童書まで含めた全領域を扱っている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

フラマリオン【Nicolas Camille Flammarion】

1842‐1925
フランス天文学者。5歳のときに日食があり,“水に映った欠けた太陽の姿が心に焼きついた”と後に述懐しているように,フラマリオンは幼時から天文に興味をもった。15歳のとき一家は経済上の理由でパリに出て,フラマリオンも彫金の徒弟奉公に出されたが,夜は夜学に通って勉強し,生来の文才を発揮してやがて〈万有宇宙の生成〉という500枚ほどの原稿を書き上げた。これを知合いの医者が読んだのがきっかけで,パリ天文台長U.J.J.ルベリエに紹介され,1858年,天文台に計算掛として採用された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フラマリオンの関連キーワードアラゴエンケ彗星セルシウスラランドロッキャーウォルフライエ星四分儀座スペインの時鈴木敬信カッシニ家

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フラマリオンの関連情報