コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブラシス ブラシス Blasis, Carlo

3件 の用語解説(ブラシスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ブラシス
ブラシス
Blasis, Carlo

[生]1803.11.4. ナポリ
[没]1878.1.15. チエルノビオ
イタリアの舞踊家。19世紀を代表するバレリーナの大半を育成し,今日のバレエの基礎を築いた。J.ドベルバルや P.ガルデルに学び,S.ビガーノのもとでスカラ座の首席舞踊手をつとめた。1820年『舞踊芸術の理論と実践に関する概論』Traité élémentaire,theoretique et pratique de l'art de la danseをミラノで,30年には『舞踊術』The Code of Terpisichoreをロンドンで刊行。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ブラシス【Carlo Blasis】

1797‐1878
イタリアの舞踊家。振付師,舞踊教師。ナポリに生まれたが,若いころはほとんどフランスにあり,ドーベルバルとガルデルに学んだ。1817年イタリアに戻り,ミラノのスカラ座でビガーノとともに舞踊家として活躍した。20年《舞踊芸術の基礎・理論・実技概論》を出版した。これはバレエに関する最も重要な文献の一つで,きわめて実際的な教典である。26年から30年までイギリスにあり,その間に《舞踊芸術の法典》を出版。37年足の故障のため舞踊手を断念,以来教育に専念した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ブラシス
ぶらしす
Carlo Blasis
(1797―1878)

イタリアの舞踊家、振付者、舞踊教師。ナポリに生まれる。12歳のときマルセイユデビューボルドーパリ・オペラ座で学んだ。その後、ミラノのスカラ座、ロンドンのキングス劇場、ペテルブルグの帝室劇場のソリストを経て、1837年スカラ座付属アカデミーディレクターに就任。舞踊の理論家として、『ダンス芸術の理論と実践に関する初歩教程』(1820)、『舞踊家の教典』(1828)、『舞踊に関するノート』(1848)などを出版し、古典バレエの基礎を築いた。弟子にチェリート、ロサティ、メイウッドらがいる。[市川 雅]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のブラシスの言及

【バレエ】より

…彼はコール・ド・バレエ(群舞の踊り手)の動きを改革し,その地位を高めると同時に,バレエの主題に関してはとくに意を注いで,ドラマとしてもりっぱな作品を考案した。続いてC.ブラシスが現れ,舞踊の教育法について大きな業績を残した。彼は舞踊の理論,技法の書を数多く書いているが,ミラノのスカラ座の付属舞踊学校の校長として,今日なお,世界各国のアカデミーの模範となる,合理的な教育方法を制定した。…

※「ブラシス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ブラシスの関連キーワードナポリスパッカナポリナポリを見てから死ねパラッツォ・レアーレ・ディ・ナポリオールドナポリナポリの窯リボンナポリンリボンナポリンゼロカロリースパゲティ・ナポリタンナポリ風

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ブラシスの関連情報