プサン(Nicolas Poussin)(読み)ぷさん(英語表記)Nicolas Poussin

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

プサン(Nicolas Poussin)
ぷさん
Nicolas Poussin
(1594―1665)

フランスの画家。ノルマンディー地方のレ・ザンドリに生まれる。画家カンタン・バラン素質を認められ、18歳でパリに出て、肖像画家のフェルディナンド・エルやマニエリストのジョルジュ・ラルマンに師事。また、マリ・ド・メディシスの侍従アレクサンドル・クルトワを通じて王室所蔵のラファエッロ版画を研究し、強い影響を受ける。1622年、パリのイエズス会のために制作した装飾画がイタリアの詩人マリーノの目にとまり、その援助により念願のイタリア行きを果たす。ベネチアにしばらく滞在したのち、24年ローマに到着。ラファエッロの構成とベネチア派の色彩をもつ当時の作風は、やがてカラバッジョ派やピエトロ・ダ・コルトーナの影響により、ドラマチックな動きと明るい色彩をもつバロック的特色を示すようになる。円熟期から晩年にかけて、深い奥行をなす背景に、モニュメンタルな人物を配した均衡のとれた構図と抑制された色彩によって、高い精神表現を示す独自の古典主義様式を確立する。神話画宗教画、風景画に優れ、知識階級に広い支持を得て、その名声により1640年ルイ13世に招かれてルーブル宮の装飾にあたるが、2年後ローマに戻り、以後フランスへ帰ることなく、同地に没した。だが、王立アカデミーの初代院長シャルル・ルブランによりその作風がアカデミズム規範とされたため、フランスの美術伝統の形成に大きく寄与することになった。代表作に『アルカディアの牧人』、最晩年の『四季連作(ともにルーブル美術館)など。

[黒田亮子]

『高階秀爾解説『世界美術全集16 プッサン』(1977・集英社)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例