ヘモクロマトーシス(英語表記)Hemochromatosis

六訂版 家庭医学大全科 「ヘモクロマトーシス」の解説

ヘモクロマトーシス
Hemochromatosis
(肝臓・胆嚢・膵臓の病気)

どんな病気か

 先天的または後天的な原因によって、体内貯蔵鉄(健康な人の体内鉄含量は1~3g)が異常に増加し、肝臓、膵臓、心臓、皮膚、関節、下垂体(かすいたい)、精巣などの諸臓器の実質細胞に過剰に沈着し(鉄蓄積症(てつちくせきしょう))、その結果それぞれの臓器の実質細胞障害をもたらす病気です。

 その成因の違いから、原発性(特発性)と続発性(大量輸血、鉄剤・食事鉄の過剰摂取、無効造血、アルコール多飲、肝硬変など)とに分けられます(表13)。

 なお、鉄が主として網内系(もうないけい)組織に蓄積し、実質細胞への蓄積が少ないために臓器障害や機能障害を伴わない状態を、ヘモジデローシスといいます。

原因は何か

 原発性ヘモクロマトーシスは、常染色体劣性遺伝(じょうせんしょくたいれっせいいでん)によって、先天的な消化管の鉄吸収の亢進や鉄処理の異常により、鉄の過剰蓄積がもたらされると考えられています。病因遺伝子として、HFE遺伝子の変異が知られています。

 日本では、原発性ヘモクロマトーシスは欧米の3分の1以下(2000人に約1人)です。

 続発性ヘモクロマトーシスは、後天性にさまざまな病気や生活習慣などにより、鉄剤の過剰投与、鉄の過剰摂取などが原因となって引き起こされます。

 鉄は、血液中では鉄移送蛋白のトランスフェリンと結合していますが、その多くは貯蔵鉄であるフェリチンヘモジデリンとして肝臓、膵臓、心筋、皮膚をはじめ諸臓器の細胞内に存在しています。

 HFE遺伝子は、トランスフェリンレセプター(受容体)との間に相互作用があり、トランスフェリンとの親和性を阻害していますが、HFE遺伝子の突然変異があるとその相互作用がなくなり、鉄の過剰状態が起こるとされています。

 細胞内の鉄過剰が起こると、蛋白質に結合していない遊離の鉄が増加し、この遊離鉄がヒドロキシラジカル、アルコキシラジカル、パーオキシラジカル等の反応性の高い活性酸素分子種の形成を促進します。これらの活性酸素分子種が細胞内小器官の膜脂質の過酸化をもたらし、その機能を障害すると考えられています。

症状の現れ方

 原発性ヘモクロマトーシスの自然経過と検査所見、病態の推移を図8に示します。原発性ヘモクロマトーシスは、月経や妊娠・出産などで鉄が失われやすい女性には少なく、男性が5~10倍多いのが特徴です。組織学的に鉄の沈着が認められても、症状が現れるまでには20~40年を要するため、40~60歳での発症が多くみられます。このころになると、体内の貯蔵鉄は20~40gに達しています。

 臨床的には、肝硬変糖尿病、皮膚色素沈着の3主徴、さらに心不全を加えた4主徴のほかに、種々の内分泌障害(甲状腺・副甲状腺・下垂体の機能低下、性機能低下など)から性欲減退、陰毛や体毛の脱落無月経睾丸萎縮(こうがんいしゅく)などが、また関節症状(対称性のはれと疼痛)なども高頻度に認められるのが特徴です。

検査と診断

 肝硬変糖尿病、皮膚の色素沈着などの臨床症状から鉄過剰症の存在を疑い、鉄過剰のスクリーニングをしたあとに血清鉄濃度、トランスフェリン飽和度、フェリチン濃度などの著しい増加、デフェロキサン(デスフェラール)試験陽性など、貯蔵鉄の指標となる検査所見の異常を証明することで診断します。また、尿中の脱落上皮に鉄顆粒(かりゅう)を証明します。

 確定診断は、腹腔鏡による肝生検組織の検査、胃もしくは直腸の生検組織検査、肝生検組織の鉄染色、肝生検組織の鉄含有量の測定などによって行われます。

 肝臓の画像診断では、腹部単純CTとMRIが行われます。

治療の方法

 ヘモクロマトーシスの治療は、臓器に沈着した鉄を除去する治療と、鉄沈着により生じた臓器障害に対する対症療法とに分けられますが、前者が基本です。早期に診断し鉄を除去すれば予後は良好ですが、続発性のヘモクロマトーシスに対しては、原因となっている病気の治療が原則です。

 鉄の除去法には、瀉血(しゃけつ)(血液を大量に抜く方法)と鉄キレート薬(鉄排泄促進薬)投与の2つがあります。

 瀉血は最も効果的で、かつ安価です。瀉血による血液喪失によって軽度の貧血状態になることにより、造血が亢進するために臓器に沈着している鉄が血中に動員されるので、臓器中の鉄の減少が期待できます。

 通常、週1~2回、300~500mlずつ瀉血します。ヘモグロビンが11g/㎗、ヘマトクリットが30%、フェリチン濃度とトランスフェリン飽和度の正常化を瀉血治療の目標として、瀉血の量と頻度を調節します。

 しかし、瀉血によって鉄の吸収過剰の異常が改善されるわけではないので、フェリチンとトランスフェリン飽和度が正常になったあとも、その維持を目標にして数カ月に一度の瀉血が必要です。

 鉄キレート療法は、鉄の排泄促進薬であるデスフェラールを1日750~2000㎎、皮下注射または静脈注射で投与して、鉄の尿中への排泄の促進を図るものですが、効果は瀉血よりも劣ります。

 瀉血では貧血と血漿(けっしょう)成分の低下が問題となるので、低蛋白血症、貧血、重症心不全などが高度な患者さんには、瀉血の代わりに鉄キレート療法が適応となります。肝硬変に対しては、肝移植の適応となります。

予後について

 原発性ヘモクロマトーシスの予後は、瀉血療法の普及とともに改善されてきています。しかし、完成された肝硬変が合併すると、5年後、10年後の生存率はそれぞれ90%と70%であり、糖尿病が合併すると5年、10年後の生存率はそれぞれ90%、63%という報告があります。肝硬変のない場合には、瀉血療法を行うと生存率は健康な人と同等になります。

 また、この病気の瀉血群と非瀉血群の診断後5年および10年の生存率は、前者で66%と32%、後者では18%と6%という報告があります。

 原発性ヘモクロマトーシスの死因は、肝がんが全死因の30%と最も高頻度で、次いで肝硬変が19%、心不全が6%という報告があります。

荒川 泰行


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館 「ヘモクロマトーシス」の解説

へもくろまとーしす【ヘモクロマトーシス Hemochromatosis】

[どんな病気か]
 肝臓(かんぞう)、心臓(しんぞう)、膵臓(すいぞう)などの臓器に鉄が過剰(かじょう)に沈着(ちんちゃく)し、その臓器の機能障害を生じる病気です。沈着した臓器によって、それぞれ肝硬変(かんこうへん)、心筋症(しんきんしょう)、糖尿病がおこります。
[症状]
 三大症状は肝硬変、糖尿病、皮膚の青銅色の着色です。これらは、それぞれ鉄が沈着した臓器の症状です。肝臓では組織の線維化(せんいか)を経て、やがて肝硬変となります。
 うっ血性心不全(けつせいしんふぜん)、不整脈(ふせいみゃく)、手指・膝(ひざ)・腰の関節炎(かんせつえん)、性欲減退(せいよくげんたい)などの症状もみられます。
 肝硬変の20%に肝がんの合併がみられます。最悪の場合、肝不全(かんふぜん)、糖尿病性昏睡(とうにょうびょうせいこんすい)、心不全などで死に至ることもあります。
[原因]
 遺伝性(いでんせい)(原発性(げんぱつせい))のものと、後天性(こうてんせい)(続発性(ぞくはつせい))のものがあります。
 遺伝性のヘモクロマトーシスは、6番染色体(せんしょくたい)にある遺伝子の異常による常染色体劣性遺伝(じょうせんしょくたいれっせいいでん)が原因です。
 後天性ヘモクロマトーシスは、鉄分の過剰摂取(かじょうせっしゅ)や、頻回かつ大量の輸血、透析(とうせき)時の溶血(ようけつ)によっておこります。
[検査と診断]
 血清鉄(けっせいてつ)とフェリチンが高い値を示すのが特徴です。肝生検(かんせいけん)で採取した肝組織の鉄染色(てつせんしょく)により、肝細胞の鉄沈着を証明することが診断に役立ちます。
 腹部のCTやMRIによる画像診断が肝臓の鉄沈着の判定に役立ちます。
 遺伝性の場合は、遺伝子診断が可能です。
[治療]
 基本は体内から鉄分を除去することです。そのため、瀉血(しゃけつ)(1回に200~500mℓの血液を抜きます)と鉄キレート剤の筋肉注射(きんにくちゅうしゃ)が行なわれます。
 同時に糖尿病、肝硬変の治療も行なわれます。
[日常生活の注意]
 飲酒、特に赤ワインは鉄分が多く、肝硬変の進行を促進するので、避けるようにします。

出典 小学館家庭医学館について 情報

内科学 第10版 「ヘモクロマトーシス」の解説

ヘモクロマトーシス(その他の代謝異常)

定義・概念・分類
 体内に鉄が過剰に蓄積する状態を鉄過剰症(iron overload)という.鉄過剰症には,全身に鉄が蓄積して鉄量が増加する絶対的鉄過剰症と,体の局所に鉄が沈着する相対的あるいは局所的鉄過剰症が含まれる.なお,へモジデローシス(hemosiderosis)は,鉄過剰症と同義語として用いられることが多い.
 全身性の鉄過剰症によって臓器の障害が発現する病態をヘモクロマトーシスとよぶ.その際に明らかな基礎疾患がない場合は,特発性ヘモクロマトーシス(idiopathic hemochromatosis)とよぶ.その原因は遺伝的な代謝異常にあることが明らかにされているので,遺伝性へモクロマトーシス(hereditary hemochromatosis)とよばれることの方が多い.
 へモジデローシスは鉄がおもに細網内皮系に沈着した病態であり,ヘモクロマトーシスは鉄が実質細胞に沈着し,種々の臓器障害をきたす病態である.特発性すなわち遺伝性ヘモクロマトーシス以外のへモクロマトーシスは二次性あるいは続発性へモクロマトーシスとよばれる.二次性へモクロマトーシスは,へモジデローシスが重症化するか,ヘモジデローシスに何らかの因子が加わることによって,実質細胞にも鉄の沈着が起こったものである.表13-6-2に鉄過剰症の分類を示す.[高後 裕]
■文献
Bacon BR, Adams PC, et al: Diagnosis and management of hemochromatosis: 2011 practice guideline by the American Association for the Study of Liver Diseases. Hepatology, 54: 328-343, 2011.Adams PC: Hemochromatosis. In: Zakim and Boyer’s Hepatology A Textbook of Liver Disease, 6th ed, pp1127-1144, Elsevier, Philadelphia, 2012.
戸田剛太郎:ヘモクロマトーシス.肝臓病学(井廻道夫,熊田博光,他編).pp350-361,朝倉書店,東京,2006.

ヘモクロマトーシス(全身性代謝疾患に伴う二次性心筋症)

b.ヘモクロマトーシス(hemochromatosis)
 ヘモクロマトーシスでは心筋への鉄の沈着によって左室肥大,拡張,収縮不全を生ずる(図5-13-25).鉄沈着の原因としては,遺伝性鉄代謝異常,肝硬変,繰り返す輸血などがあげられる.[磯部光章]

出典 内科学 第10版内科学 第10版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヘモクロマトーシス」の意味・わかりやすい解説

ヘモクロマトーシス
へもくろまとーしす
hemochromatosis

血色素症、血色素沈着症ともよばれ、肝硬変、糖尿病、皮膚色素沈着を三大主徴とする疾患で、鉄代謝異常により体内に多量の鉄が沈着するためにおこる。原因不明の特発性のものは遺伝的素因が関与し、遺伝形式は常染色体顕性遺伝とされており、消化管よりの鉄の吸収が亢進(こうしん)している。続発性のものは多量の鉄の経口摂取、または頻回の輸血などが原因となる。鉄の過剰摂取の原因としては、鉄剤の長期摂取、ぶどう酒の長期多飲、鉄鍋(なべ)使用などがあげられる。鉄の沈着は肝臓、膵臓(すいぞう)、睾丸(こうがん)、心筋、皮膚におもにみられ、肝硬変、糖尿病、睾丸萎縮(いしゅく)、心不全、黒みがかった皮膚の色が生じ、ブロンズ糖尿病とよばれることがある。男性に多く、男女の比は10対1で、男性では40~50歳代、女性では閉経期以後に多い。血清中の鉄が上昇し、不飽和鉄結合能は減少している。確定診断には、肝臓、皮膚、消化管粘膜の生検によってヘモジデリン(血鉄素)の沈着を証明する。治療には瀉血(しゃけつ)および鉄のキレート剤デスフェリオキサミンの投与が行われる。

[高橋善弥太]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ヘモクロマトーシス」の意味・わかりやすい解説

ヘモクロマトーシス
hemochromatosis

血色素症,血色素沈着症,青銅色糖尿病。全身,特に膵臓,肝臓,皮膚などに鉄が過剰に沈着して,皮膚が青銅色を呈し,肝硬変,糖尿病,心不全,性腺機能低下などを伴う疾患をいう。中年以降の男性に多く,腸からの鉄の吸収が高まる場合 (特発性) と,他の疾患に合併する場合 (2次性) とがある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

栄養・生化学辞典 「ヘモクロマトーシス」の解説

ヘモクロマトーシス

 血色素症,青銅色糖尿病,ブロンズ糖尿病ともいう.先天性の鉄代謝異常で,鉄が組織に沈着し,血清の鉄含量が増加する疾患.その結果皮膚がブロンズ色にみえる.肝硬変,糖尿病を併発する.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android