コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホスティング・サービス ホスティング サービス

2件 の用語解説(ホスティング・サービスの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ホスティング・サービス

データセンターが設置したインターネットサーバーのデータスペースを顧客(企業、個人)に提供し、運用、管理を代行するサービスのこと。データセンターがサーバーごと顧客に提供する「レンタルサーバー・サービス」と、顧客が用意したサーバーをデータセンターが管理、運営する「コロケーションハウジング)サービス」の2つに分かれる。さらに、レンタルサーバー・サービスは1台のサーバーを複数の顧客に分割して提供する「共有型」と、1台のサーバーを1人の顧客に提供する「専用型」に分かれる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パソコンで困ったときに開く本の解説

ホスティング・サービス

他の人になんらかのサービスを提供するためのサーバーとなるコンピュータや通信設備、必要なソフトウエアあなたの代わりに用意、管理し、インターネット経由で利用させてくれるサービスの総称です。ウェブサーバーやメールサーバー、ファイルサーバーのような一般的なサービスをはじめ、同じ会社の社員しか使えないグループウエアやデータベースなどのサービスもあります。プロバイダーだけでなく、専門業者のサービスもあります。
⇨グループウエア、サーバー

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ホスティング・サービスの関連キーワードインターネットワーキングインターネットTVインターネットスラングインターネットアクオスデータセンターの日インターネット投資さくらインターネット

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ホスティング・サービスの関連情報