ボナール(Pierre Bonnard)(読み)ぼなーる(英語表記)Pierre Bonnard

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ボナール(Pierre Bonnard)
ぼなーる
Pierre Bonnard
(1867―1947)

フランスの画家。10月3日パリ郊外のフォントネ・オ・ローズの典型的な中産階級の家庭に生まれる。大学では法学部に籍を置いたが、絵画への思いはやみがたく、1887年に画塾アカデミー・ジュリアンに入る。ここでセリュジエドニ、ランソンらと知り合い、やがて彼らとともにナビ派を形成し、装飾的画風を展開する。しかし、彼はナビ派のもつ神秘的・宗教的側面には冷ややかであった。この時代のボナールにとってとりわけ重要だったのは日本の浮世絵版画であり、彼は日本的手法を駆使して、世紀末パリの移り行く現代生活を描いた。また舞台装置やポスター、挿絵、版画などにも手を染め、衝立(ついたて)制作に情熱を傾けた。世紀の変わり目ごろからは、友人ビュイヤールとともに、室内情景や日常生活の身辺モチーフを求め、アンティミスト親密派)とよばれるようになる。さらに、世紀末には官能的なほの暗い熱気のこもった裸婦像『しどけない女』(1899)や『午睡』(1900)などを描くが、1908年の『逆光の裸婦』あたりから色彩は明るくなり、やがて『浴槽の裸婦』(1937)のような、光と色彩の乱舞する裸婦の傑作が生まれることになる。

 ともあれ、1909年の南仏サン・トロペ滞在をきっかけに、ボナールは色彩画家としての自覚を得、色彩の目くるめく世界へと着実に歩を進めてゆく。1912年にはパリから80キロメートル、セーヌ川を下ったベルノネに小さな田舎(いなか)家を購入、また1925年には南仏ル・カンネに家を買い求めた。彼はその中・後期において、セーヌ流域や南仏の風景を描く画家であるとともに、地中海的調和叙情に満ちた神話的・牧歌的風景を描く画家でもあり、またごくありふれた日常生活のなかにモチーフを求めるにせよ、なによりも色彩そのものの表現力を追求する、大胆で革命的な色彩画家であった。晩年に至って、画面はさながらタペストリーにも似て、震える色彩の平坦(へいたん)な面と化し、同時にフォルム抽象へと接近する。1947年1月23日ル・カンネで死去した。

[大森達次]

『A・フェルミジエ著、木島俊介訳『ボナール』(1969・美術出版社)』『大岡信解説『現代世界美術全集11 ボナール/マティス』(1971・集英社)』『大森達次編『現代世界の美術9 ボナール』(1986・集英社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例