マンハイム(英語表記)Mannheim

精選版 日本国語大辞典 「マンハイム」の意味・読み・例文・類語

マンハイム

(Karl Mannheim カール━) ハンガリー生まれの社会学者。知識社会学の方法を確立した。主にドイツ語圏で活躍したが、ナチス政権成立後ロンドンに亡命。著に「イデオロギーユートピア」など。(一八九三‐一九四七

マンハイム

(Mannheim) ドイツ南西部の工業都市ネッカー川ライン川に合流する地点にあり、大河港をもつ。機械、自動車、化学などの工業がさかん。ファルツ選挙侯のバロック風宮殿や国民劇場絵画館博物館図書館、経済大学などがある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「マンハイム」の意味・読み・例文・類語

マンハイム(Mannheim)

ドイツ南西部、バーデン‐ビュルテンベルク州の都市。ライン川に注ぐネッカー川の合流点に位置し、河港をもつ。機械・光学機器工業や石油精製が盛ん。15世紀以来プファルツ選帝侯本拠地として発展し、18世紀は音楽の一中心地でもあった。

マンハイム(Karl Mannheim)

[1893~1947]ハンガリー生まれの社会学者。知識社会学を確立。また、時代の診断学として現代学を構想。ナチス政権成立後、英国に亡命。著「イデオロギーとユートピア」など。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「マンハイム」の意味・わかりやすい解説

マンハイム
Mannheim

ドイツ南西部,バーデン・ビュルテンベルク州第2の大都市。人口30万7499(2004)。ライン,ネッカー両河川の合流点にあり,南ドイツ最大の河港をもち,対岸のルートウィヒスハーフェンと双子都市として,ライン中流有数の工業地帯の中心地。地名は,漁村Mannenheimに由来し,766年初めて文書史料に現れる。1606年ファルツ選帝侯フリードリヒ4世が,オランダ式星形城塞と碁盤目街区からなる都市を建設,翌年都市法を付与した。カルバン派君侯の下で,ベルギーおよびオランダ系プロテスタントが多数移住し,都市の繁栄を築いた。三十年戦争,ファルツ戦争で大きな被害をうけたが,1720年ハイデルベルクにかわるファルツ侯の宮廷所在地となり,バロック文化が開花した(マンハイム楽派など)。1802年バーデン大公国に併合,48年フランスの二月革命に呼応して,ドイツ最初の革命運動が起こり,その伝統は,今日にまで続く。
執筆者:

マンハイム
Karl Mannheim
生没年:1893-1947

ハンガリー生れの社会学者。ブダペストに生まれ,ブダペスト大学を卒業。ルカーチらと同じくブダペストの革新的知識人の一人であったが,反革命後亡命してハイデルベルク大学をはじめ,ドイツ語圏で活躍,1930年にはフランクフルト大学の教授となる。しかしナチスの台頭でロンドン大学に移り,その地で客死した。ハイデルベルクの知的雰囲気の中で,はじめ認識論的関心から出発したが,やがて新カント派にあきたらず〈歴史主義〉的立場に立って独自の途をひらき,《イデオロギーとユートピア》(1929)によって脚光を浴びる。〈存在被拘束性〉という観点からするイデオロギー批判の方法は,各方面に多くの影響を与え,知識社会学の礎石となる。イギリス亡命後は民主主義と大衆社会の現状を踏まえ,〈自由のための計画〉を目ざす〈時代診断〉や,各種の著作に携わるとともに,ルートレッジ社の編集顧問やユネスコのヨーロッパ部長として活躍した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「マンハイム」の意味・わかりやすい解説

マンハイム
Mannheim, Karl

[生]1893.3.27. ブダペスト
[没]1947.1.9. ロンドン
ドイツの社会学者。ブダペスト,フライブルク,ハイデルベルク各大学で学び,『認識論の構造分析』 Die Strukturanalyse der Erkenntnistheorie (1922) によって学位を得た。 1929年の『イデオロギーとユートピア』 Ideologie und Utopieをはじめとする諸業績は,マルクス主義のイデオロギー論の克服を目指すと同時に,知識社会学を樹立するうえで重要な著作となった。ナチスの勃興によりドイツを追われ,33年イギリスに渡った。この体験から,独裁体制下での自由主義の危機を感じ取り,現代という時代の診断学から,さらに計画的民主主義の思想を展開することになった。 45年ロンドン大学教育学部教授となり,教育社会学の方向に新展開を示した。実践面でもユネスコのヨーロッパ部長に任じられたが,急逝。その他著書『変革期における人間と社会』 Mensch und Gesellschaft im Zeitalter des Umbaus (1935) ,『現代の診断』 Diagnosis of Our Time (43) ,『自由,権力,民主的計画』 Freedom,Power,and Democratic Planning (50) など多数。

マンハイム
Mannheim

ドイツ南西部,バーデンウュルテンベルク州の都市。州北西端,ライン川とネッカー川の合流点に位置する。 764年に村として記録。 1606年選帝侯フリードリヒ4世により計画的な都市建設がなされ,市街は 136の長方形に区切られた。翌年都市権を獲得。三十年戦争の際破壊され,1720年ファルツ選帝侯によって再建された。 1834年ライン河港が建設されてのち経済的に発展,20世紀初頭には工業化が進んだ。現在は化学,農業機械,鉄鋼,自動車,電気機器などの工業が立地し,対岸のルートウィヒスハーフェンとともに工業地区を形成している。伝統のある文化都市で,特に 18世紀にはドイツの演劇,音楽の一中心となり,シラーの劇の初演,J.シュターミツらのマンハイム楽派などで知られた。国立劇場 (1954~57再建) ,ライス美術館,クンストハレ美術館などがある。人口 31万1969(2010)。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「マンハイム」の意味・わかりやすい解説

マンハイム

ハンガリー生れの社会学者。ハンガリー革命の際にはルカーチらとともに文化運動に活躍し,反革命後ドイツへ亡命,1930年フランクフルト大学教授となる。しかしナチスの台頭によりロンドン大学に移り,ここで没した。イデオロギーの研究を通じて知識の〈存在被拘束性〉という観点をねりあげ,知識社会学の方法を樹立した。特定の存在位置に拘束されない知識人の社会認識の可能性を論じたのもこの立場からである。〈時代の診断学〉としての社会学の理念を主張し,独裁制の母体となる大衆社会の特質を分析し,大衆社会を克服する〈自由のための計画〉の具体化のためにアクチュアルな問題にも積極的に発言した。主著《イデオロギーとユートピア》(1929年),《変革期における人間と社会》《現代の診断》。

マンハイム

ドイツ南西部,バーデン・ビュルテンベルク州の商工業都市。ネッカー川のライン川への合流点にある河港で,対岸のルートウィヒスハーフェンとともに重要な工業地区を形成。製油,機械,電機,化学などの工業が行われる。国立劇場,バロックの城は著名。1606年創建,18世紀にファルツ選帝侯のもとで繁栄し,バロック文化が開花した。19世紀に商工業都市として発達。31万4900人(2011)。
→関連項目ルートウィヒスハーフェン

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「マンハイム」の解説

マンハイム
Karl Mannheim

1893~1947

ブダペスト生まれのドイツの社会学者。認識の存在被拘束性を解明し知識社会学を確立した。ナチス政権成立後イギリスに亡命し,第二次世界大戦後はユネスコで社会の再建に努力した。主著『イデオロギーとユートピア』など。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

旺文社世界史事典 三訂版 「マンハイム」の解説

マンハイム
Karl Mannheim

1893〜1947
ドイツの社会学者
ナチスのためにフランクフルト大学教授を追われ,ロンドン大学に移った。知識社会学を提唱。主著は『イデオロギーとユートピア』。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のマンハイムの言及

【イデオロギー】より

上部構造(2)イデオロギー論はその後,マルクス主義陣営以外では,第1次大戦後のドイツで〈知識社会学〉という社会学の一特殊分野を生み出すことになった。その体系家K.マンハイムはイデオロギーとユートピアとを対比し,両者ともに現実の社会には適合しない〈存在超越的〉な観念であるとしながらも,ユートピアが〈存在がいまだそれに達していない意識〉,つまり既存の社会をのりこえる革命的機能をもつ意識であるのに対し,イデオロギーは〈存在によってのりこえられた意識〉,つまり変化した新しい現実をとりこむことのできない,時代にとり残された意識,と規定した。さらにまたマンハイムは,マルクス主義が観念や意識の存在拘束性を発見した功績を評価しながらも,それが敵対的階級のイデオロギーの存在拘束性を暴露することにのみ終始し,自己自身の観念体系をも存在に拘束されたものとしてみる自己相対化の視点を欠いているとして批判し,自己自身の立場にも存在拘束性を認める勇気をもつとき,単なるイデオロギー論は一党派の思想的武器であることをやめ,党派を超越した一般的な社会史や思想史の研究法としての知識社会学に変化する,と主張した。…

【社会計画】より

…さらに〈存在するもの〉と〈存在すべきもの〉との原理的区別を欠く歴史法則的な決定論も社会計画的思考になじまない。こうした見方は,かつて〈自由のための計画〉(《自由・権力・民主的計画》,1951)を説いたK.マンハイムのものでもある。しかし他方,ユートピア的要素を欠き,人間の自由な選択意思を否定し,さらに現実世界の経験的規則性を無視したのでは社会計画の成立する余地はなくなる。…

【社会思想】より

…またルカーチはハンガリー革命に参加して挫折を経験したのち,資本主義社会の物象化を解明し,労働者の階級意識の形成という問題を提起した。 他方,資本主義社会における合理化と官僚制の問題を徹底的に解明したM.ウェーバーの仕事を受けつぎ,マンハイムは,産業社会の合理化が進むとともに,大衆社会に非合理性や激情的衝動があらわれるとし,大衆社会の問題を提起した。〈フランクフルト学派〉の第二世代といえるハーバーマスは,現代社会が〈組織された資本主義〉〈国家的に規制されている資本主義〉に変質しているとし,管理社会の問題を提起している。…

【政治意識】より

…しかし,支配階級による宣伝や教育のために,被支配階級が虚偽意識にとらわれることが問題だとマルクス主義は分析する。K.マンハイムは,こういうマルクス的なイデオロギー概念を拡張して,政治意識を所属集団や階層あるいは職業などの生活的利害によって一般に拘束されたものとして,知識社会学的分析の手法をひらいた。 これに対し,M.ウェーバーは,政治意識を,むしろそれぞれの歴史社会に固有なエートス(社会倫理)によって規定されたものとしてとらえ,それを民族的な文化伝統やエートスの歴史的発展に即して解釈する方向を築いた。…

【大衆社会】より

…かりに抵抗を志した少数者がいても,まったくばらばらの孤立状態だったから抵抗できないし,それを敢えて抵抗に踏み切ったら各個撃破されるだけだった。 社会学者マンハイムは,《変革期における人間と社会》(1935)で,そういう大衆社会状況をいちはやく診断し,その治療の方向づけをしようと試みた。なぜ大衆社会が出現したのか? マンハイムによると,ある社会は,政治の領域であれ文化の領域であれ,優れたエリート層が公衆に媒介されて大衆に影響力を及ぼしているとき,安定し,発展もする。…

【保守主義】より

…フランスよりもさらに資本主義の発達が遅れていた19世紀前半のドイツには,バークをバーク以上に封建的イデオロギーとして継承したK.L.vonハラー,A.ミュラー,F.J.シュタールなどがいた。彼らを対象にしてK.マンハイムが,《保守主義》(1927)の中でその特質を論じたのは,保守主義論の古典として有名である。しかし,ドイツで保守主義という言葉が盛んに用いられるようになるのは,実際はもっと遅れて1860年代以降,ビスマルクの指導の下に大地主(ユンカー)たちが資本家に転じていったころ,彼らのイデオロギーとしてであった。…

※「マンハイム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android