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ミラノ派 ミラノはScuola Milanese

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ミラノ派
ミラノは
Scuola Milanese

イタリアミラノを中心に 15世紀末~16世紀前半に栄えた画派。 15世紀中頃,V.フォッパが現れて,パドバ派の影響に加えて,ミラノを訪れたブラマンテらの影響を受けて,装飾的で重厚な画風を示した。

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百科事典マイペディアの解説

ミラノ派【ミラノは】

ミラノを中心として15世紀末―16世紀前半に栄えたイタリアの画派。この地方では,初め装飾的で重厚な絵画が主流であったが,1500年前後にレオナルド・ダ・ビンチがミラノで活動するに及んで,その影響を受けた絵画が盛んになった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ミラノ派
みらのは
scuola milanese

北イタリアのミラノを中心に、15世紀の末から16世紀前半にかけておこった画派。初めパドバ派の流れをくんだフォッパVincenzo Foppa(1427/30―1515/16)らが現れ、ロンバルディア地方特有の装飾性を加味した重厚な作風を形成していた。その後、スフォルツァ家が勢力を誇っていたころ、ブラマンテやレオナルドダ・ビンチらがこの都市を訪れ、絵画に大きな影響を与えた。ことに、最初の1482年以来の長い移住に続いて1506年から12年まで再度ミラノに滞在したレオナルドの影響は大きく、その明暗法、スフマート技法、構図法などは、ミラノの画風に著しい変革をもたらすとともに、多くの追随者を生んだ。代表的画家に、アンブロジオ・ダ・プレディスAmbrogio da Predis(1450/55―1505)、ソラリオAndrea Solario(1465―1515)、ボルトラッフィオGiovanni Antonio Bortraffio(1466―1516)、チェザーレ・ダ・セストCesare da Sesto(1477―1523)、ベルナルディーノ・ルイーニ、メルチFrancesco Melzi(1493―1570)らがいる。彼らはレオナルドの画風を模倣したとはいえ、師の精神的偉大さを欠いていた。そのなかでルイーニだけがレオナルドの影響から抜け出して、独特の典雅な様式を発展させた。[上平 貢]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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