コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ライプチヒの戦い ライプチヒのたたかい Battle of Leipzig

3件 の用語解説(ライプチヒの戦いの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ライプチヒの戦い
ライプチヒのたたかい
Battle of Leipzig

1813年 10月 16~19日にナポレオン軍と反ナポレオン連合軍との間で戦われたナポレオン戦争中最大の会戦。「諸国民の戦い」とも呼ばれ,ロシア遠征に失敗したナポレオン1世に対する解放戦争の方向を決定づけた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ライプチヒ‐の‐たたかい〔‐たたかひ〕【ライプチヒの戦い】

1813年、プロイセンオーストリアロシアの同盟軍が、ライプチヒとその近郊で、ナポレオン1世フランス軍を破った戦い。この結果、ナポレオンの失脚が決定的となった。諸国民戦争

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ライプチヒのたたかい【ライプチヒの戦い】

1813年プロイセン・オーストリア・ロシアを中心とする対仏大同盟軍がライプチヒでナポレオン一世の軍を破った戦い。同盟軍はパリを占領。諸国民戦争。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ライプチヒの戦いの関連キーワード諸葛亮碁石Мінск久米の里メルヘンの里 新庄ラヴ・ウィル・テア・アス・アパートアセト酢酸エチル三鷹市美術ギャラリーMIKE

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone