コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レンジャー Ranger

翻訳|Ranger

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

レンジャー
Ranger

アメリカが 1961年から始めた月探査計画で,月面に衝突させた無人探測機シリーズ。このあとに,ルナオービター・シリーズやサーベイヤ計画が行われた。 61年8月と 11月に打上げたレンジャー1号,2号は衛星軌道が低すぎて失敗。 62年1月の3号は月の近く3万 7000kmを通過して月に命中しなかった。同年4月の4号は月の裏側に回り込んで衝突,受信装置の故障で写真撮影に失敗。また同年 10月打上げの5号は月から 700kmの地点を通過。 64年1月打上げの6号は月に命中したが,写真電送に失敗。 64年7月の7号は6台のテレビカメラや太陽電池を積んで,「雲の海」に落下衝突するまでに 4316枚の近接写真撮影に成功。 65年2月には,8号が「静かの海」の写真 7100枚以上を撮り,続いて3月の9号もアルフォンスス・クレータ付近の写真 5800枚以上を撮影,初のテレビ生中継にも成功した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

大辞林 第三版の解説

レンジャー【ranger】

〔レーンジャー・レインジャーとも〕
特殊目標の攻撃・奇襲攻撃や後方攪乱かくらんなどの特殊訓練を受けた部隊。
森林警備員。また、国立公園・公立公園などの管理人。 「環境-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

今日のキーワード

パルムドール

カンヌ国際映画祭で、最優秀作品に与えられる賞。[補説]多く「金のシュロ」と訳されるが、日本原産のシュロ(ワジュロ)ではなく、ヤシ科のナツメヤシがモチーフとなっている。ナツメヤシは、西洋では勝利・栄誉の...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

レンジャーの関連情報