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ロスタン ロスタンRostand, Edmond

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ロスタン
Rostand, Edmond

[生]1868.4.1. マルセイユ
[没]1918.12.2. パリ
フランスの劇作家。パリ大学で法律を学んだが文学に転じ,詩集『暇つぶし』 Les Musardises (1890) を出したのち,劇作を手がけ,『夢見る人々』 Les Romanesques (94) ,『はるかな姫君』 La Princesse lointaine (95) ,『サマリアの女』 La Samaritaine (97) で次第に名をあげた。次いで,醜い鼻をもつ文人剣客の悲恋を流れるような豊かなせりふで描いた『シラノ・ド・ベルジュラック』 Cyrano de Bergerac (97) で圧倒的な成功を収めた。『鷲の子』L'Aiglon (1900) 上演後,肺炎をわずらって著しく健康をそこない,10年後の野心作『シャントクレール』 Chanteclerは失敗に終った。ユゴーを賛美し,ロマン派の伝統に連なる。アカデミー・フランセーズ会員 (01) 。

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百科事典マイペディアの解説

ロスタン

フランスの詩人,劇作家。《手すさび》で詩人として出発したが,のち《ロマネスク》(1894年)等の韻文劇で認められた。1897年初演の《シラノ・ド・ベルジュラック》は,暗い悲観主義的傾向の強い当時の自然主義の支配に対して,溌剌(はつらつ)として明るいロマン主義的英雄を登場させ,大成功を収めた。
→関連項目コクラン

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世界大百科事典 第2版の解説

ロスタン【Edmond Rostand】

1868‐1918
フランスの劇作家。マルセイユ生れ。パリの高校を卒業後ただちに文芸批評と劇作を試み,1894年にユゴーの影響を受けた詩劇《ロマネスク》がコメディ・フランセーズで上演され,その抒情性が自然主義演劇の陰と象徴主義演劇の難解にあきた観客に新鮮な驚きを与える。次いで97年12月にポルト・サンマルタン座で名優コクランによって初演された5幕韻文劇《シラノ・ド・ベルジュラック》はその擬古典的な名せりふと巧みな劇作術と愛国心をくすぐる題材とによって空前の大当りをとり,フランス随一の劇作家と見なされるに至る。

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大辞林 第三版の解説

ロスタン【Edmond Rostand】

1868~1918) フランスの詩人・劇作家。ロマン主義的な韻文戯曲「シラノ-ド-ベルジュラック」が名高い。他に詩集「手すさび」、戯曲「鷲の子」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ロスタン
ろすたん
Edmond Rostand
(1868―1918)

フランスの詩人、劇作家。マルセイユの教養ある商人の家に生まれ、パリ大学に学ぶ。当時流行の象徴主義の影響を受けず、高踏派の詩人ルコント・ド・リールらと交際、1890年、詩集『ミュザルディーズ』を自費出版したあと、障害がなければ恋ができないと信じていた2人の若者の恋の幻滅と再生を描く三幕韻文悲劇『ロマネスク』のコメディ・フランセーズ上演(1894)で成功。続いて、中世吟遊詩人の悲恋を描く『遠い国の姫君』をサラ・ベルナールの斡旋(あっせん)で上演(1895)、あまり受けなかったが、ベルナールの激励でルネサンス座で三幕の聖書劇『サマリヤ女』(1897)を発表してほぼ成功。1897年、名優コクランが主宰していたポルト・サン・マルタン座で上演した『シラノ・ド・ベルジュラック』で不朽の文名を確立した。アクションと叙情を巧みに配合したヒロイズムで、自然主義に飽きていた観客からは熱狂的に迎えられ、今日も世界的名作として有名。しかし、作者のロマン主義は時代遅れのうえ発展がなく、以後は、ナポレオンの子を扱った『鷲(わし)の子』L'Aiglon(1900)、詩劇『東天紅』(1910)があるが、ともに『シラノ』に遠く及ばない。ほかに詩集が二、三ある。生物学者ジャン・ロスタンJean Rostand(1894―1977)は息子。[岩瀬 孝]

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