一般に農耕や漁労などの作業に伴ってうたわれる歌をさすが、とくに、18~19世紀のアメリカ合衆国南部のプランテーション(大土地所有に基づく大規模農園)や小作農地における、アフリカ系アメリカ人による作業歌をさすことが多い。いずれの場合も、ワークソングを歌うことによって、働き手は作業の単調さをまぎらわせたり、作業のリズムを整えたり、効率を高めたりするものと考えられる。
アフリカ系アメリカ人のワークソングは、集団によって、楽器伴奏なしで歌われることが多かった。歌詞はふつう即興的につくられ、リーダーが「問いかけ」の歌詞を歌うと、それに対し、ほかの働き手たちが「応答」の歌詞をコーラスで歌い返すという、コール・アンド・レスポンス形式をとることが一般的であった。その際、よびかけや感嘆のことばについては、シャウトshoutやハラーhollerなど大声で叫ぶ唱法が多用された。これらの歌唱形式や唱法はいずれも、西アフリカ音楽の影響を色濃く残している。
その後、プランテーションの解体に伴って、ワークソングが歌われる機会も急速に減少していったが、合衆国南部の刑務所の農場では、1950年代まで歌い継がれていたという記録がある。ワークソング、とりわけそのコール・アンド・レスポンス形式とハラー唱法は、19世紀末におけるブルースの成立に少なからぬ影響を与えた。
[山田陽一]
仕事をしながら,その作業のリズムを保って能率をあげ,あるいは単調な作業から気をまぎらし士気を鼓舞するために歌う作業歌。集団で作業を行うとき,音頭とりが声を発して一同がそれに応えるような交互唱の形で,リズミカルに歌うことによって作業の手をそろえるのが典型で,日本の《よいとまけ》(地搗唄)やアメリカの船乗りの民謡《ホール・アウェー,ジョーHaul Away,Joe》などがその一例。こうした歌は世界各地で,農業,漁業,運搬業,建設業そのほかさまざまな作業に関連して存在したが,人力による労働が機械に転換されるに従って実作業の場からは消滅しつつある。しかし現代の大衆音楽のなかに形を変えて生きている例も多い。アメリカの黒人音楽では,奴隷制時代のワーク・ソングの交互唱の形式が楽器に移しかえられ,1930~40年代のジャズにまで受け継がれた。狭義にはこうしたアメリカの黒人作業歌を指すことが多い。
執筆者:中村 とうよう
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
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