コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

黒人奴隷 こくじんどれい negro slavery

1件 の用語解説(黒人奴隷の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

黒人奴隷
こくじんどれい
negro slavery

15世紀末からポルトガル奴隷貿易商人は,大量のアフリカ黒人奴隷中南米スペイン植民地に輸送して農業労働に使役させ,次いでブラジル,スペイン領西インド諸島でもアフリカ黒人奴隷の使役が盛んとなった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の黒人奴隷の言及

【植民地】より

… ポルトガルは新大陸では17世紀前半までにブラジルに砂糖などのプランテーションを築き,アジアではインドのゴアを拠点として香料貿易を行い大きな利益をあげた。また彼らは,商船隊と西アフリカ沿岸の寄航地を利して西アフリカで黒人奴隷を購入し,新大陸で原住民に代わる労働力として売り払う奴隷貿易に先鞭をつけた。このようなスペインとポルトガルの植民地帝国に,オランダ,イギリス,フランスの3国が相互に競争しつつ挑戦していった。…

【大航海時代】より

… 一方,これと並行して大西洋のマデイラ,アゾレス両諸島にも植民が行われた。これらの島々ではサトウキビやブドウがプランテーション方式で生産され,アフリカ西海岸で入手した黒人奴隷が使用された。こうして,のちにスペインが新大陸で行ったプランテーション経営の原型が生まれた。…

※「黒人奴隷」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

黒人奴隷の関連キーワード奴隷解放ビサウコスタデプラタ奴隷貿易とその廃止を記念する国際デーラポルテ欧州の奴隷貿易とフランスの奴隷制ソート=マヨール奴隷貿易禁止令奴隷貿易廃止委員会奴隷貿易廃止法

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

黒人奴隷の関連情報