コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三条仏所 さんじょうぶっしょ

5件 の用語解説(三条仏所の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三条仏所
さんじょうぶっしょ

平安時代後期に定朝の弟子長勢が京都三条に開いた仏所。円勢,長円,賢円,明円などの名手が輩出し,造仏界の指導的役割を果していたが,鎌倉時代に入り,奈良を中心に運慶一門が台頭し,京都七条仏所が開かれるに及んで次第に衰微した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さんじょう‐ぶっしょ〔サンデウ‐〕【三条仏所】

平安中期以降、定朝(じょうちょう)の弟子長勢を祖とする仏所円派の仏師が活躍したが、鎌倉時代には七条仏所におされて衰退した。京都三条に仏所を構えたことからの名称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

三条仏所【さんじょうぶっしょ】

円派(えんぱ)

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

さんじょうぶっしょ【三条仏所】

平安後期から鎌倉時代にかけ、京都三条にあった仏像などの工房。定朝の弟子長勢(1010~1091)によって開かれ、円勢・長円・賢円らが出た。鎌倉時代に七条仏所が擡頭し、衰えた。 → 円派

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

三条仏所
さんじょうぶっしょ

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の三条仏所の言及

【円派】より

…平安時代の中ごろ以降組織化された仏師の一派で,定朝の高弟の長勢に始まる。京都の三条に仏所があったことから,後世,三条仏所とも呼ばれる。名前に〈円〉をつけるのが普通である。…

【仏所】より

…日本の職業的仏師の最初といわれる定朝やその子,また弟子が,各自こうした仏所をつくっている。定朝の子覚助に始まり,鎌倉時代に運慶,快慶をはじめ多くの名工を生んだ七条仏所(慶派),弟子の長勢から出た三条仏所(円派),覚助の子院助に発する七条大宮仏所(院派)などがそれである。いずれも仏所の所在地を示しているようであるが,こうした呼称は鎌倉時代も後半以降のことのようで,当初はこうした呼び方ではなく,それぞれの大仏師の名を冠して呼んだのではないかと推定される。…

※「三条仏所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三条仏所の関連キーワード備中物和鏡講田平安城歌合せ惟宗俊海如来尼正恒(2)頼円(2)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone