コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中川乙由 なかがわ おつゆう

7件 の用語解説(中川乙由の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

中川乙由

江戸中期の俳人。伊勢生。中川勝久の子。通称は喜右衛門、別号に梅我・新屋・慶徳図書・麦林舎。松尾芭蕉の門に入りその後岩田凉菟に学び伊勢風俳諧の普及に努めた。画も能くした。著書は『麦林集』『続麦林集』等。元文4年(1939)歿、64才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

なかがわ‐おつゆう〔なかがはオツイウ〕【中川乙由】

[1675~1739]江戸中期の俳人。伊勢の人。通称、喜右衛門。別号、麦林舎・梅我。岩田涼菟(いわたりょうと)に師事。伊勢派中心人物。平俗軽妙な作風で知られた。編著「麦林集」「伊勢新百韻」など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

中川乙由 なかがわ-おつゆう

1675-1739 江戸時代前期-中期の俳人。
延宝3年生まれ。材木商ののち伊勢神宮の御師(おんし)。岩田涼菟(りょうと)の門人として伊勢風俳諧(はいかい)をひろめた。各務支考(かがみ-しこう)としたしく,松尾芭蕉(ばしょう)の晩年の弟子ともいわれる。元文4年8月18日死去。65歳。伊勢(三重県)出身。名は宗勝。通称は利右衛門。別号に梅我,麦林舎。家集に「麦林集」など。
【格言など】浮草や今朝はあちらの岸に咲く(「麦林集」)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

中川乙由

没年:元文4.8.18(1739.9.20)
生年:延宝3(1675)
江戸中期の俳人。通称,利右衛門宗勝。別号,梅我,麦林舎。伊勢の人で,新屋を営む富商。俳諧に遊び一代で産を傾け,麦林舎(庵名)を結んだ。初め松尾芭蕉に接し,のち神風館3世の岩田涼【G7EDF/りようと】に師事。さらには各務支考に学び,俳人としての地位を高めていった。『伊勢新百韻』の編集後,『三疋猿』『山中集』に,支考,涼G7EDFとの結びつきを示す。涼G7EDFの没後,伊勢俳壇の中心人物となり,麦林派を提唱。のちに支麦の徒と称される田舎蕉門一翼を担う活動を示すが,その勢力は全国におよんだ。

(楠元六男)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

なかがわおつゆう【中川乙由】

1675~1739) 江戸中期の俳人。伊勢の人。別号、麦林舎など。芭蕉晩年の門人。のち岩田涼菟に師事。俗談平話の俳風を広め、伊勢派といわれる。また、各務支考の美濃派とともに支麦調ともいわれた。家集「麦林集」など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中川乙由
なかがわおつゆう

[生]延宝3(1675).伊勢
[没]元文4(1739).8.18. 伊勢
江戸時代中期の俳人。通称,喜右衛門。別号,梅我,麦林舎 (麦林) 。材木商ののち御師 (おし) となり慶徳図書と称した。初め蕉門,のち岩田凉菟に師事。伊勢派の中心人物となり,後年,俗調をもって,美濃派の各務 (かがみ) 支考とともに「支麦の徒」とそしられた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

中川乙由
なかがわおつゆう

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中川乙由の関連キーワード飯島珈凉槐本諷竹小沢得入祇尹鏡裏坊桜井栗堂鈴木素雪月守橋本湛月芄月

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone