コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人工芝 ジンコウシバ

6件 の用語解説(人工芝の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

じんこう‐しば【人工芝】

芝生に似せてつくった、合成樹脂製の敷物。野球場などで使う。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

人工芝

初めてプロスポーツで使われたのは1966年、米大リーグ・アストロズの本拠地アストロドームとされる。日本でも70年代以降、野球場で採用が広がったが、滑り込むとやけどをする恐れから、裾や袖が短いユニホームの競技には向かなかった。ロングパイルが生まれた最近では、サッカーラグビーなどでも採用の動きが活発に。全国の運動場などで人工芝を施工した面積は、2000年度の6万平方メートルが、05年度以降は年100万平方メートル前後で推移している。

(2015-07-03 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

じんこうしば【人工芝】

化学繊維を織物基布に植毛する(タフトタイプ)か,化学繊維を編み立てる(ニット・タイプ)ことによって芝に類似の形状をもたせた敷物。繊維素材には耐久性に富み柔らかいナイロンおよびポリプロピレンが多く使用されている。 スポーツ用では人工芝の下部にクッション材を接着し,人体への安全に留意されている。1965年に完成したアストロドーム(アメリカヒューストンにある屋根付き球場)に66年1月12万平方フィート(約1万1000m2)敷設された(アストロターフ)のを皮切りに各国に広まり,現在では,野球場,アメリカンフットボール場,サッカー場,フィールドホッケー場といった各種スポーツ用から幼稚園・学校のグラウンド公共施設・一般家庭のベランダ用にいたるまでさまざまな用途に幅広く使用されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

じんこうしば【人工芝】

天然の芝の代わりに用いる合成繊維製のマット。野球場・テニス-コートなどで用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

じんこうしば【人工芝】

合成樹脂で芝生のように作ったマット。天然の芝にくらべ手がかからないため野球場などで用いる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

人工芝
じんこうしば

カーペットの技術を応用してつくった合成繊維の芝生。アメリカではタフテッドマシン(量産織機)の開発でカーペットとして誕生後、強力な素材を使うことによって1956年に初めて人工芝がつくられた。66年にテキサス州ヒューストンのアストロドーム屋内球場で採用され、その商品性が高く評価された。
 日本では68年(昭和43)に開発され、家庭用を中心に最初は高級品として扱われたが、76年に東京の後楽園球場で採用されてのち普及し、現在ではおもにテニスコート、球技場、ビルの屋上、レジャー施設などで多く使われている。
 素材はナイロン、ポリ塩化ビニリデン、ポリプロピレン、ポリエチレンの4種類で、各素材は耐候性、耐水性、耐薬品性、耐久性、難燃性などに優れ、厳しい条件や環境にも耐えられるのが特徴である。繊維の長さはスポーツ用で12ミリメートル、家庭用で8ミリメートルが標準的な規格である。タイプには一般工事用、植え込み用、置き敷き用の3種類がある。[能仁 照]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人工芝の関連キーワード異形断面糸化学繊維人造絹糸繊維機械繊維壁繊維工業繊維製品太布網糸先染

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人工芝の関連情報