コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

仮面うつ病 かめんうつびょう masked depression

2件 の用語解説(仮面うつ病の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

仮面うつ病
かめんうつびょう
masked depression

うつ病でありながら,身体的症状しか現れないもの。いわば身体的症状という仮面に隠されたうつ病である。身体的症状はさまざまな不定愁訴として現れるが,実際に検査すると内臓の変化は見られず,自律神経失調症と診断されることも少なくない

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

かめんうつびょう【仮面うつ病】

 憂うつなどの精神的な変調が目立たず、からだの症状が強く出るうつ病があります。これを身体病の仮面をかぶったうつ病という意味で、仮面うつ病と呼びます。
 からだの病気と思って、内科を受診してしまいますが、精神科でうつ病の治療を受けることがたいせつです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

仮面うつ病の関連キーワード精神的自由権民族精神ごくに立たず精神生活精神的外傷役立たず仮面鬱病憂鬱質精神欠陥精神耗弱指数

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

仮面うつ病の関連情報