コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

会議録 カイギロク

4件 の用語解説(会議録の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かいぎ‐ろく〔クワイギ‐〕【会議録】

会議の内容、経過を記録した文書。議事録。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かいぎろく【会議録】

会議の審議経過・結果などを書き記した文書。議事録。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

会議録
かいぎろく

議事録」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

図書館情報学用語辞典の解説

会議録

学会などの団体が開催する学術的な内容を持つ会議,研究集会における口頭発表や講演などの記録を刊行したもの.逐次刊行物と単行書の双方の形態がある.また,会議前に提出された予稿を掲載する場合と,会議後にフルペーパー呼ばれる論文を提出する場合とがある.会議参加者との質疑応答がある点が会議での発表の特色であり,質疑応答の記録も掲載されることがある.単行書の形態をとる場合,刊行には時間がかかることが多い.会議録は,灰色文献の代表とされているが,索引誌や書誌データベースが整備されつつあり,個々の発表を探索できるものもある.しかし,1回限りの会議の会議録や機関誌に掲載される会議録もあるので,網羅的な探索や入手には一般に困難が伴う.

出典|図書館情報学用語辞典 第4版
©All Rights Reserved, Copyright Nihon Toshokan Joho Gakkai, 2013 編者:日本図書館情報学会用語辞典編集委員会 編
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の会議録の言及

【議事録】より

…会議体の会議の内容を記録した文書のこと。日本の国会についていえば,公式には会議録といい,両議院はそれぞれその会議の記録を保存し,秘密会の記録の中で特に秘密を要するとみとめられたもの以外は,公表して,一般に頒布(はんぷ)しなければならず,また,出席議員の5分の1以上の要求があれば,各議員の表決をも,会議録に記載しなければならない(憲法57条2,3項)。衆議院および参議院の会議録は,現在,官報に掲載するというかたちで公表されている(衆議院規則206条,なお,参議院規則160条)。…

※「会議録」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

会議録の関連キーワード議員国防会議会議所平和会議異議の申立て会議は踊るされど会議は進まず民間議員オーウェンDヤング会議費《国王諮問会議の諸侯に訴える》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

会議録の関連情報